ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > 区長メッセージ > 平成25年 > [区長メッセージ]2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市が東京に決定しました

ここから本文です。

[区長メッセージ]2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市が東京に決定しました

東京オリンピックシンボルマーク

2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市が東京に決定いたしました。

これまで、厳しい招致レースを戦い抜いてこられた関係者の皆様に、心からお祝い申し上げます。

東日本大震災の痛手をいまだにぬぐい切れていない被災地の皆様にも、招致の決定は明るい夢と希望を与える嬉しいニュースになったことと思います。

また、世界のトップアスリート達による最高水準の競技を、身近な場所で目の当たりにすることで、次の世代の少年少女は、世界に羽ばたく大きな夢を抱くことでしょう。

今回の招致を巡っては、直前まで、かつてない接戦であるとの観測が飛び交いましたが、結果としては東京の圧勝でした。

これは、何といっても東京が世界でも有数の安全・安心な都市であり、安定した高い運営能力を有していることが評価されたものです。

2020年には、世界各国から多くの人たちが来日されます。

この機会に、セーフコミュニティ認証都市である本区の安全・安心まちづくり、クールジャパン“漫画・アニメ”の聖地など、豊島区の魅力を世界に向けて力強く発信してまいります。

豊島区は、直接に競技会場となることは予定されておりませんが、東京の一員として、東京オリンピック・パラリンピックを大いに盛り上げていこうではありませんか。

大会の成功を心から祈念するとともに、未来のオリンピアンの皆さんが、7年後、東京で大いに躍動することをご期待申し上げます。

平成25年9月8日
豊島区長 高野 之夫

お問い合わせ