ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 発達サポートファイル

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

発達サポートファイル

発達サポートファイルをぜひご活用ください

発達サポートファイルとは?

区では、発達障害者支援事業の一環として、成長の過程や生活の様子を記録し、まとめておくことで、相談やサービスを利用するときにご本人の理解を深めてもらうことを目的に「発達サポートファイル」を作成しました。

リングファイル形式になっていますので、必要なページを使って、成長や相談の過程、記憶に残る出来事などを記録したり、順番を入れ替えたり、保育園や幼稚園、学校、支援機関などの資料を綴じたり、自由にアレンジして使ってください。

また、何か相談したことができたとき、それまでの様子を相談先に伝えるときに活用することもできます。

成長・生活の記録としてご活用ください。

形式

A4 リングファイル形式 クリアポケット付き

配布先

障害福祉課窓口、教育センター、子ども家庭支援センター等

発達サポートファイルの内容

「発達サポートファイル」は

  • 基本情報(プロフィール、利用したサービス情報等)
  • 成長の記録(1年ごとの様子の記録)

を記入することができます。

発達サポートファイルの各ページは下記よりダウンロードできます。

個人情報を記録することになりますので、保管などの取扱いには十分注意してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2015年12月10日