ホーム > 手続き・届出 > > 税の納めかた > 住民税の納めかた > モバイルレジクレジットについて(スマートフォンからのクレジットカードでの納税)

ここから本文です。

モバイルレジクレジットについて(スマートフォンからのクレジットカードでの納税)

モバイルレジとは

区の窓口や金融機関、コンビニエンスストアに行かなくても、自宅はもちろん、どこからでも24時間いつでも納付できる便利な納付方法です。

株式会社NTTデータが提供している「モバイルレジ」を利用して、スマートフォンから「モバイルバンキング」または「クレジットカード」で納税できます。納税できる税目は以下のとおりです。

  • 特別区民税・都民税(住民税)(普通徴収のみ)
  • 軽自動車税(種別割)

   ※コンビニ納付用バーコードが印刷されている30万円以下の納付書に限ります

 ※納期限(払込指定期限)内にご納付ください

モバイルレジの詳細については以下のリンクの「NTTデータのホームページ」でご確認ください。

当ページではモバイルレジクレジットについてご案内します。モバイルレジ銀行口座払いについては別ページをご覧ください。

 モバイルレジクレジットを始めるには

1-1.初回のみアプリをダウンロードします(会員登録は不要です)。

  下記のQRコードからダウンロードサイトにアクセスできます。

  ※アプリは無料ですが通信費用はお客様負担となります。

mobileqrcode_1

1-2.ブラウザ版でのご利用もできます。

  モバイルレジ支払用ウェブサイトにてバーコードを撮影してお支払いすることもできます。

  1-1のアプリから、または下記のウェブサイトからご利用ができます。

  ※下記のウェブサイトからのお手続きであればアプリのダウンロードは不要です。

  ※通信費用はお客様負担となります。

モバイルレジクレジットの納付方法

デモ1-3

モバクレデモ4-6

モバクレデモ7-8

※画像は令和2年5月時点でのイメージです。予告なく変更となる可能性があります。 

利用にあたっての注意

領収書について 

領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、区の窓口や金融機関、コンビニエンスストアでの納付をお願いします。

納付後も領収印のない納付書が手元に残るので二重払いのないようご注意ください。

納付済かはクレジットカードの取引明細でご確認頂けます。

納税証明書について

モバイルレジクレジットで納付の場合は、納税証明書の発行に期間を要する場合があります。

至急納税証明書が必要な場合は、区役所税務課窓口で、直接ご納付ください。

決済手数料について

モバイルレジクレジットについては決済手数料がかかります(下表参照)。

※還付等が発生した場合でも決済手数料は返金されません。  

納付金額 決済手数料(税込)

1円~5,000円

27円

5,001円~10,000円

82円

10,001円~20,000円

165円

20,001円~30,000円

275円

30,001円~40,000円

385円

40,001円~50,000円

495円

以降10,000円増える毎に

110円加算

 


 

 

お問い合わせ

更新日:2021年10月11日