マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスに関する区長メッセージ(3月31日)

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する区長メッセージ(3月31日)

都内では新型コロナウイルス感染者が急増し、爆発的増加になるかどうかの重大な局面を迎えています。感染源の分からない、あるいは、海外から帰国された感染者も増えており、より一層、警戒を強める時期に入ってきています。

豊島区は東京都や医師会、関係機関などと連携し、保健所を中心に相談や検査体制などを整え、全庁をあげて感染拡大防止対策を講じています。

区民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、学校の臨時休校や施設休館、図書館の閲覧やイベントの中止など、多大なご不便をおかけしております。皆様のご理解、ご協力に深く感謝申し上げるとともに、引き続き、感染拡大防止のため、不要不急の外出、とりわけ感染のリスクが高いと言われる『換気の悪い密閉空間』『多くの人が密集する場所』『近距離での密接した会話』の3つの密が重なる場への外出はぜひともお控えいただきますようお願いします。また、咳エチケットや石けんによる手洗いなどの感染拡大防止に努めていただくとともに、栄養バランスがとれた食事や十分な睡眠など規則正しい生活を心がけていただきますようお願いいたします。

お一人お一人の感染予防行動が、集団感染の予防に不可欠です。かつて経験したことのないこの難局を、区民の皆様と一丸となって乗り越えていくため、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和2年3月31日  豊島区長高野 之夫

更新日:2020年4月3日