マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスに関する区長メッセージ(1月7日)

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する区長メッセージ(1月7日)

本日、特別措置法に基づく緊急事態宣言が、東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県に発出されました。

豊島区でも新型コロナウイルス感染者が増え続け、12月28日から1月3日の新規陽性者数は164名になるなど、医療体制がひっ迫する状況にあります。医療崩壊を防ぎ、大切な命を守るためには、何としてもここで感染拡大を封じ込んでいかなければなりません。

豊島区は連日、新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、区民の皆様の安全・安心を守るための方策を検討してまいりました。日常生活を支える学校、保育園、福祉施設等や様々な行事は、より一層の緊張感をもって、あらゆる感染防止対策を講じながら継続し、施設等の開館時間は原則20時までにすることといたします。今一度、「感染しない、させない」を心に刻み、全庁をあげて、徹底した感染防止対策を行ってまいります。

皆様にも、20時以降の不要不急の外出や飲食を伴う会食は自粛し、テレワークや時差出勤の推進、飛沫防止対策等を改めて徹底していただきますようお願い申し上げます。

私たち一人ひとりが感染防止対策を徹底すれば、道は必ず開くものと信じています。

大変厳しい状況ではありますが、皆様と一緒に全力で立ち向かってまいりましょう。

令和3年1月7日  豊島区長 高野 之夫

更新日:2021年1月7日