ここから本文です。

街の中のふくろうたち

ふくろうとつながりの深い豊島区。区内には、ふくろうのオブジェなどがあちらこちらに点在し、ふくろうやみみずくに関する資料館もあります。

元池袋史跡公園

昔このあたりに生息していたふくろうを元に制作された8種のふくろう像やレリーフがあります。

所在地:西池袋1-9-12

池袋西口公園

広場にあるオブジェのひとつに、剣を掴んでいるふくろう像があります。

所在地:西池袋1-8-26

池袋西口御嶽神社 境内

鳥居をくぐった右手に、「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第3号)が設置されています。

所在地:池袋3-51-2

立教大学 5号館角

旧江戸川乱歩邸に向かう通りの角に、「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第4号)が設置されています。

所在地:西池袋3-34-1

自由学園明日館

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第5、6、7号)が設置されています。3体は、自由学園明日館受付付近、講堂横、JMショップ前にあります。

所在地:西池袋2-31-3

祥雲寺

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第9号)が、2004年11月3日に祥雲寺の門前に設置されました。

所在地:池袋3-1-6

粟島神社

愛らしいデザインは、フランスの芸術家ローレント・マイシン氏のデザインによるものです。

所在地:要町2-14-4

区役所10階 豊島の森入口

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第1号)があります。(2002年2月9日設置)

3匹のフクロウは自由・愛・勇気を象徴しています。

所在地:南池袋2-45-1

区役所3階 総合窓口課前

「梟の樹を創る会」によるみみずくのレリーフ(第29号、第30号)。それぞれに豊島区内の小学校から募集した詩が入っていて、ロビー側・吹抜側の2面で構成されています。

所在地:南池袋2-45-1

JR池袋駅 東口

待ち合わせ場所の定番となった「いけふくろう」の像。

地下1階JR改札付近にあります。

所在地:南池袋1-28

JR池袋駅 チェリーロード

地下1階・チェリーロードの天井にもふくろうがいます!

所在地:南池袋1-28

JR池袋駅 アゼリアロード

アゼリアロードの壁面には、ふくろうのレリーフが3枚、天井にふくろうの像があります。

所在地:南池袋1-28

グリーン通り

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第13号)です。中央帯に鎮座してます。

所在地:南池袋1-27

池袋駅東口交番

「梟の樹を創る会」によるふくろう(第14号)です。大きなふくろうが皆様の安全を見守っています。

所在地:南池袋1-27-7

中池袋公園

第20号となる「梟の樹を創る会」のふくろう像です。豊島区役所、豊島公会堂に程近い中池袋公園に設置されました。

所在地:東池袋1-16-1

上池袋さくら公園

宮沢賢治生誕の地である岩手県花巻市より寄贈された梟像です。像には宮沢賢治の詩が刻まれています。

所在地:上池袋2-45-15

南池袋小学校

「梟の樹を創る会」によるみみずくのレリーフ(第10号)です。豊島みみずく資料館の外壁面に取り付けられています。

所在地:南池袋3-18-12

雑司ヶ谷鬼子母神

境内に、みみずくのベンチがあります。こちらも「梟の樹を創る会」によるものです。(第18号)参拝の帰りにひと休みしてはいかがでしょう。

所在地:雑司ヶ谷3-15-20

鬼子母神参道入口

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第19号)です。羽を広げた凛々しいふくろうです。

所在地:南池袋3-7-8

雑司ヶ谷みみずく公園

鬼子母神に隣接する公園のみみずく像です。「梟の樹を創る会」の第16号にあたります。

所在地:雑司ヶ谷3-15-20

法明寺

「梟の樹を創る会」による木彫りのみみずく(第17号)です。境内や参道脇でユニークなデザインのみみずく達が見られます。

所在地:南池袋3-18-18

南池袋公園
※現在、改修のため閉鎖中です。

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第15号)です。高さ5メートル程ある3つの時計の上にリアルなみみずく像があります。

所在地:南池袋2-21-1

ふくろうポスト

池袋駅前郵便局に、豊島区広報キャラクター「としまななまる」をデザインした「ふくろう(としまななまる)ポスト」があります。

所在地:東池袋1-17-1

豊島ふくろう・みみずく資料館

豊島区では、区立南池袋小学校の一室をみみずく資料館とし、東大名誉教授の飯野徹雄氏から寄贈されたコレクションを200から300点ずつ順次展示公開しています。

所在地:南池袋3-18-12