ここから本文です。

ソメイヨシノアーカイブ

「ソメイヨシノアーカイブ」とは?

駒込二丁目複合施設内に「日本で一番ソメイヨシノに関する情報が集まる施設」をコンセプトにした「ソメイヨシノアーカイブ」があります。桜のデザインに統一され、一年中いつでも「ソメイヨシノ」を感じられる施設で、ソメイヨシノに関する展示、オススメ情報、パンフレット等を常設しています。また、誰にでもソメイヨシノの情報をご利用いただくため、平成29年3月6日にはソメイヨシノの歴史・ソメイヨシノ鑑賞散策についての情報を音声でお聞きできるようになりました。

平成28年4月3日、「第17回染井よしの桜まつり」内でオープニングセレモニーを行ない皆様にお披露目されました。

「ソメイヨシノアーカイブ」最新情報

ソメイヨシノアーカイブは日々変化しています。詳細につきましては以下をご覧ください。                

「ソメイヨシノアーカイブ」各施設のご案内

駒込地域文化創造館(4階)

ロビーでは駒込のソメイヨシノに関する展示を実施しています。館内の壁材や、各室名札のデザインは、ソメイヨシノをモチーフにしています。

駒込図書館(3階)

駒込図書館内に、桜に関する書籍を集めた「ソメイヨシノライブラリー」を設けています。

 ソメイヨシノアーカイブ展示フロア(2階)

さくら色のパネルでソメイヨシノと駒込の歴史や豊島区内の桜の見どころをご紹介しています。おススメ情報・パンフレットなどもご覧いただけます。ソメイヨシノの歴史・ソメイヨシノ鑑賞散策については音声でのご案内もあります。