ここから本文です。

桜が開花する季節には、お花見に出かけよう!

A. ソメイヨシノ桜の発祥地染井・吉野櫻発祥の里記念碑(染井吉野桜記念公園)

所在地:東京都豊島区駒込2-2-1
最寄駅:JR・東京メトロ 駒込駅 徒歩1分

桜の代名詞として知られる「ソメイヨシノ」が、豊島区で生まれたことをご存じですか?
この桜は、江戸時代のおわりから明治時代にかけて駒込の植木屋が売り出したもので、奈良吉野山の山桜と区別するため、地名である染井(駒込の大字)を冠して「ソメイヨシノ」と呼ばれるようになりました。 
この地で多くの植木屋が活躍していたことは、江戸時代の文献や浮世絵から知ることができます。その代表格は、江戸時代前期から植物栽培に携わった伊藤伊 兵衛家です。代々伊兵衛を名乗る伊藤家は、17世紀初頭に、豊島郡上駒込村染井、現在の染井霊園の北東側あたりに居住し始めたとされています。
駒込6丁目の西福寺は、江戸時代から染井の植木屋たちの菩提寺であり、氏神である染井稲荷神社と共に、地元の人たちの信仰を集めてきました。墓域にある伊藤伊兵衛の墓は、東京都指定史跡となっています。
文政7年(1824年)刊、本草(博物)学者岩崎常正の『武江産物志』には、江戸と江戸近隣の花名所が紹介されています。さらに、染井の植木屋が「桜 草」「つつじ」「菊」の産地としてあげられており、染井は江戸時代から明治時代にかけて、日本の園芸界を代表する「園芸都市」であったことがうかがえま す。
「駒込・巣鴨の園芸」については、郷土資料館(西池袋2-37-4  電話03-3980-2351)が常設展のひとつのコーナーとして、紹介しています。

B. 門と蔵のある広場

所在地:東京都豊島区駒込3-12-8
最寄駅:JR・東京メトロ 駒込駅 徒歩8分

植木屋として活躍した旧丹羽家の邸宅跡「門と蔵のある広場」。
蔵は、丹羽家の八代目茂右衛門(もえもん)が昭和11(1936)年に建てた鉄筋コンクリートの蔵で、平成19年12月に国の登録有形文化財建造物に登録されています。 門は、区指定有形文化財で津藩藤堂家下屋敷から移築したとされています。

C. 西福寺周辺

所在地:東京都豊島区駒込6-11-4
最寄駅:JR・東京メトロ 駒込駅 徒歩10分

門と蔵のある広場から駒込小学校、小学校の校門から西福寺、染井稲荷神社まで桜のトンネルが続きます。
西福寺には、植木屋、伊藤伊兵衛の墓があります。

D. 染井よしの桜の里公園

所在地:東京都豊島区駒込6-3-1
最寄駅:JR・東京メトロ 駒込駅 徒歩10分、JR・都営地下鉄巣鴨駅 徒歩12分

染井よしの桜の里公園。公園内には、ソメイヨシノのほか、オオシマザクラ、エドヒガンザクラなども植えています。

 

公園に隣接したの苗床では、発祥地・駒込育ちのソメイヨシノを育てています。
平成22年3月6日、染井吉野研究会の皆さんが、2代目の苗木を接木しました。
この日、接木をした苗木は100本。染井稲荷と西福寺のソメイヨシノの枝をいただきました。
「発祥地生まれのソメイヨシノ」の苗木は、しばらく植木鉢で育てた後、苗床に移植します。

E. 染井霊園

所在地:東京都豊島区駒込5-5-1
最寄駅:JR・東京メトロ 駒込駅 徒歩10分 JR・都営地下鉄 巣鴨駅 徒歩12分

園内には多くのソメイヨシノが植えられ、高村光太郎、智恵子をはじめ、岡倉天心、二葉亭四迷などが眠っています。

F. 南大塚三丁目桜並木

所在地:東京都豊島区南大塚三丁目周辺
最寄駅:JR大塚駅・東京メトロ新大塚駅 徒歩6分

南大塚三丁目周辺は、長い桜並木になっています。桜を見上げながらの散歩は、春を満喫した気分になります。

G. 巣鴨から大塚方面へ

所在地:東京都豊島区巣鴨から北大塚周辺
最寄駅:JR巣鴨駅・大塚駅、都営地下鉄巣鴨駅

JR山手線の巣鴨駅から大塚方面に向けて宮下橋、江戸橋まで、山手線沿いに桜並木が続いています。

H. 法明寺

所在地:東京都豊島区南池袋3-18-18
最寄駅:JR・西武・東武・東京メトロ 池袋駅 徒歩10分、東京メトロ 雑司が谷駅・都電荒川線 鬼子母神 徒歩8分

 

威光山法明寺。江戸時代から桜の名所として知られ、今も参道の両側に見事な桜並木が続いています。

I. 面影橋周辺

所在地:東京都豊島区高田2丁目
最寄駅:都電荒川線 面影橋 徒歩1分

面影橋から神田川に沿って、川の両岸に桜並木があり、毎年、大勢の花見客でにぎわいます。

山手線の西側

J. 自由学園明日館

所在地:東京都豊島区西池袋2-31-3
最寄駅:JR・西武・東武・東京メトロ 池袋駅 徒歩8分

国の重要文化財、自由学園明日館では、毎年3月下旬から4月上旬の桜の見ごろに合わせて、桜見学会が行なわれています。

K. 目白庭園

所在地:東京都豊島区目白3-20-18
最寄駅:JR 目白駅 徒歩8分

シダレザクラは、ソメイヨシノよりも早くから咲き始めます。

L. 上池袋さくら公園

所在地:東京都豊島区上池袋2-45-15
最寄駅:東武東上線 北池袋駅 徒歩7分

上池袋図書館隣の広々とした公園です。オオシマザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノなど様々な桜があります。

 

サクラの種類と開花時期
種類 見ごろ
ヒガンザクラ 1月~3月
カンザクラ 3月中
ソメイヨシノ 3月中旬~4月上旬
オオシマザクラ・エドヒガン・シダレザクラ 3月下旬~4月上旬
ヤマザクラ 3月下旬~4月中旬
ジュウガツザクラ 4月上旬、10月~12月
サトザクラ 4月中旬~4月下旬

M. 千川親水公園

所在地:東京都豊島区要町3-17-5
最寄駅:東京メトロ 千川駅 徒歩6分

かつて千川上水の清流が眺められたところです。細長い公園内には、水の流れが造られ昔をしのばせます。

N. 氷川神社

所在地:東京都豊島区池袋本町3-14-1
最寄駅:東武東上線 下板橋駅 徒歩8分

池袋村の鎮守、氏神として親しまれてきました。境内は木立に包まれ、都内でも珍しい相撲の土俵がある神社です。

O. 南長崎花咲公園

所在地:東京都豊島区南長崎3-9-22
最寄駅:都営地下鉄 落合南長崎駅 徒歩7分

園名のとおり四季折々の花が楽しめます。
この付近に手塚治虫、赤塚不二夫、藤子不二雄などが住んでいたトキワ荘があったことから、地元の方の呼びかけによって、平成21年4月「トキワ荘のヒーローたち」の記念碑が立てられ、町の新しい名物となっています。

更新日:2015年2月25日