このページのトップ
  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページその他 › 豊島区公式ホームページについて


ここから本文です

豊島区公式ホームページについて

更新日 平成25年3月27日

このサイトについて

 豊島区公式ホームページは、平成12年11月に開設したウェブサイトです。
 豊島区では「誰もが利用しやすいホームページ」を目指し、平成16年6月に制定された日本工業規格である「JIS X 8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に対応した「豊島区公式ホームページ運用基準」および「豊島区公式ホームページガイドライン」を平成17年10月に策定しました。
 平成20年10月1日には、全面リニューアルに伴い、「豊島区ホームページ管理運営要綱」および「豊島区ホームページ運営基準」を策定。
 その後、平成24年3月に「ウェブアクセシビリティ方針」を策定し、さらなるウェブアクセシビリティの確保・維持に努めています。

注釈

 「アクセシビリティ」とは、「使いやすさ」あるいは「利用できること」という意味です。ホームページに限らず、様々な製品や建物やサービスの「使いやすさ」という意味で用いられます。
 「ウェブアクセシビリティ」とは、「ホームページ等のウェブサイトの使いやすさ、利用できること」を指し、高齢者や障害者といった、ホームページ等の利用になんらかの制約があったり利用に不慣れな人々を含めて、誰もがホームページ等で提供される情報や機能を支障なく利用できることを意味します。

著作権について

 このサイト上の文書や画像等の各ファイル、及びその内容に関する諸権利は、原則として豊島区に帰属します。また、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。
 このサイト上の文書・画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。これらの情報の利用などをご希望の場合は、コンテンツの所管係までお問い合わせください。また、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して、発生した損害等については一切の責任を負いかねます。ご承知おきください。
 Adobe readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。
 その他、記載の会社名、製品等は、一般に各社の商標あるいは登録商標です。

サイト内で使用する文字について

 常用漢字とひらがなを中心に、必要に応じてカタカナ、ローマ字を用いています。

 固有名詞などで常用漢字、ひらがな、カタカナ以外の文字を使用する場合は、閲覧する環境によって、文字が正しく表示されない事象(いわゆる文字化け)を防ぐため、JIS第一水準と第二水準に定められた文字に限定しています。一部、略字等を使用させていただいております。ご理解のうえご利用ください。

リンクについて

 豊島区ホームページへのリンクは自由ですので、リンクした際の連絡は不要です。また、リンクを張ったことに関するご連絡には、原則としてお答えいたしません。

なお、リンクに際しましては、次の事項にご留意ください。

  1. リンク先が豊島区公式サイトであることを明記してください。
  2. フレーム等を使用して、豊島区公式サイトをページの一部であるかのように表示させる設定は行わないでください。また、一部のコンテンツ(画像等)にリンクを設定することはおやめください。
  3. 個別のページのURLは予告なしに変更になることがあります。
  4. 公序良俗に反する内容、各種法令に違反する内容、豊島区ホームページの趣旨に合わない内容を含むサイトからのリンクはお断りします。

免責事項

 このサイトの利用者は、以下の内容に同意したうえでご利用になっているものと見なします。
 このサイトにおいて公開する情報(以下「コンテンツ」という。)は、豊島区が正確を期して提供しているものですが、技術的・法的に不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。これらのコンテンツに含まれる情報につきましては、その内容および利用結果を保証するものではありませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
 なお、コンテンツをより正確かつ適切にご利用いただくために、予告無く内容の変更を行う場合があります。
 このサイトにおけるすべてのコンテンツは豊島区が提供するものですが、法律上の瑕疵責任を含めて特定目的への適合性の保証、権利の不侵害への保証を含む、いかなる明示もしくは黙示の保証責任も負いません。
 また豊島区は、このサイトの内容もしくは使用にかかわる損害の責任(直接的損害、間接的損害、派生的損害、逸失利益、情報システム上のプログラムおよびデータの損失などの無体物の損害などを含むいかなる損害に対する責任)を負いません。
 第三者サイトに関しては、このサイトからのリンクを通してアクセスできるサイトであっても、いかなる責任も負いません。このサイトからリンクが張られている場合も、豊島区は便宜のためにこれらを提供しており、リンク先のサイトを豊島区が推奨しているわけではありません。
 当該リンク先のサイトの内容もしくは使用にかかわる一切の責任(直接的損害、間接的損害、派生的損害、逸失利益、情報システム上のプログラムおよびデータの損失などの無体物の損害などを含むいかなる損害に対する責任)を豊島区は負いません。

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビリーダーが必要です。
 ご利用にあたっては、アドビシステムズ社が無償配布する「アドビリーダー」の組み込みが必要になります。お持ちでないかたはアドビのサイトへアクセスし、ダウンロード、インストールをしてからご利用ください。【アドビリーダーのダウンロードサイト(新しいウィンドウで開きます)】

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広報課
電話:03-3981-4144 ファクス:03-3981-1375
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る