ここから本文です。

kakigoori001

豊島区のおいしいかき氷!

更新日:2022年4月22日

スポット

暑い日に食べると体も心も満たしてくれるひんやりスイーツ!

今回は、豊島区で美味しいかき氷が食べられる3店をご紹介します。

 

お茶の旨みがたっぷり、こだわりのかき氷!「マルキク矢島園」

大塚にある「マルキク矢島園」は1955年創業のお茶屋さんです。

kakigoori002

 

ここで1番オススメのかき氷、抹茶ミルクを食べてみました。

kakigoori003

kakigoori004

2種類の抹茶蜜をミックスし、氷の上にかかっているパウダーは静岡産。

パウダーはたっぷりで、急いだり、油断したりして食べると、むせてしまうほど。

氷の外側はふわふわで、中はシャリシャリ。お茶の香りがふわっと鼻に抜けます。

蜜とミルクの甘み、お茶の苦味が絶妙で、さすがお茶屋さんのかき氷と感じました!

 

店主の矢島さんに聞くと、「お茶の売上が伸び悩む暑い時期でも、お茶を楽しんでもらえるものは何だろう?」と考え、抹茶のかき氷を始めたそうです。

kakigoori005

kakigoori006

お店の2階は古民家カフェになっています。まるでおばあちゃんの家のように、ほっこりと落ち着く空間!かき氷はもちろん、おいしいお茶やコーヒー、あんみつなども楽しめます。(窓の手すりが低いため、利用できるのは中学生以上になります。)

店を営んでいるのはとても素敵なご夫婦。お茶について、大塚について、気さくにお話しをしてくれますよ。

 

【マルキク矢島園】

住所    :東京都豊島区北大塚3丁目22-8 

ホームページ:マルキク矢島園(https://marukiku-yajimaen.stores.jp/(新しいウィンドウで開きます)

問い合わせ :03-3917-4795

営業時間  :お店 月~土 11時~18時 日曜定休

       茶処まんずカフェ 月、火、木〜土 11時~18時 日、水曜定休

 

たくさんの限定メニューにワクワク!「かき氷工房 雪菓」

「かき氷工房 雪菓」は巣鴨の高岩寺(とげぬき地蔵)すぐ近くにあるかき氷専門店です。

kakigoori007

 

この日は限定メニューの「SAKURA」を頂きました。

kakigoori008

 

食べると桜の香りが口いっぱいに広がります。氷はふんわりやさしい口溶け。

幸せな気分になる美味しさです!花びら型のゼリーには塩気が効いていたり、かき氷の中には桜風味のフロマージュが入っていたり!味の変化も楽しめる一品でした。

kakigoori009

 

氷は富士山の天然氷を使っているそうです。

手動式のかき氷機で削られ、形が整えられます。ミルクやお店で手作りされた数種類のシロップをかけ、ホイップをのせ、飾り付けされます。まるでアート作品をつくっている様に1杯1杯とても丁寧に作られていました。

kakigoori010定番のいちごミルク  写真提供:かき氷工房 雪菓

kakigoori011レモンミルク  写真提供:かき氷工房 雪菓

kakigoori012新作の黒ごまきな粉  写真提供:かき氷工房 雪菓

kakigoori013写真のメニューの他にも「本日の限定品」があり、この日のメニューは20種類!

店にはかき氷の作り手が3人おり、それぞれが食べたい、おいしいと思うフレーバーを考え、限定メニューを作っているそう。その数なんと50種類以上!季節の旬のフルーツなどを中心に何が提供されるかはその日のお楽しみ。

今回のメニューもどれも美味しそうで、何を食べるか迷ってしまいました。

毎回行くのがワクワクするお店です。

 

【かき氷工房 雪菓】

住所    :東京都豊島区巣鴨3-37-6

ホームページ:かき氷工房 雪菓(http://atelier-sekka.com/(新しいウィンドウで開きます)

問い合わせ :03-3917-4795

営業時間  :火〜日曜日 11時~17時 月曜定休

       営業時間が変更される場合があります。ホームページをご確認下さい。

入店について:予約なし。詳しくは「入店システムのご案内」をご覧ください。

http://atelier-sekka.com/news/230278.html(新しいウィンドウで開きます)

 

ほかでは味わえない、変わり種フレーバー!「氷カフェ あん」

西池袋にある「氷カフェ あん」には珍しいフレーバーのかき氷があります。

kakigoori014

kakigoori015

メニューには「アボカドナッツ」の文字が!味の想像がつかないまま、注文してみました。

kakigoori016

 

氷の上にはアボカドとミルク、そしてナッツがトッピングされています。

食べてみると・・・シャリふわの氷にアボガドのトロトロ感、カリッとしたナッツの食感が面白い。ミルクの優しい甘さが効いています。予想以上に美味しいです!!

途中でレモンをかけると、さっぱりした味わいに。また食べたくなる一品でした。

 

kakigoori017

写真提供:氷カフェ あん

 

「氷カフェ あん」では「カレー氷」が登場したことも!「カレー氷」は、ランチで提供していたカレーを「氷と合わせてみたい!」と思いついたことから生まれたそう。その甘くてスパイシーな味にハマってしまい、その月に何度も限定メニューを食べに来るお客様もいるそうです。

 

kakigoori018「宝石箱」というミルク味のかき氷も頂きました。中には季節のフルーツやあんこが入っています。

kakigoori019

シロップやあんこはお店の手作り。甘味にはきび糖やてんさい糖を使っていて、体に優しいかき氷にこだわって作っています。

 

【氷カフェ あん】

住所    :東京都豊島区池袋2-46-2 第2カドビル2階

ホームページ:氷カフェ あん(https://koricafeanne.wixsite.com/anne(新しいウィンドウで開きます)

問い合わせ :090-4940-2276

営業時間  :火・水曜定休 11時30分〜17時30分(ラストオーダー 17時) 1、2月休業

入店について:7、8月は完全予約制。電話予約のみ。

 

zaitsusanペンネーム:ざっち

自己紹介:豊島区に住んで2年半。2児の母。旅行、街歩き、料理、アートが好き。コミュニティーづくり、街おこしに興味があります。子どもと一緒に楽しめる豊島区のスポットや SDGs 関連の記事を中心に書いていく予定です。

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 豊島区のおいしいかき氷!