ここから本文です。

サムネ坂道JPEG

豊島区にある ~ 坂道の世界~

更新日:2023年9月8日

スポット

豊島区には、東京で1、2を争う急傾斜の坂道があることをご存知ですか?

行ってみたいけど、どこにあるのか分からない……そんなあなたの為に、Mr.J がご案内します!

今回は、3つの坂道へ行ってきました。

明治通りから弦巻通へ入り、雑司が谷へ向かいます。

昭和の初めに、弦巻川が暗渠化されて出来た弦巻通。

参道1

参道2 

ゆらゆらと川の流れのように道が曲がる。

右手には、鬼子母神が見えてきます。

鬼子母神

参道ケヤキ

案内処

鳥居

境内の大イチョウは、樹齢600年、室町時代に僧侶が植えたと伝えられています。

弦巻商店街 ~ 赤丸ベーカリーへたち寄る ~

赤丸店員さん

ラスク

コロッケパン

赤丸ひき外観

都電を超えて通りを進むと現れる、弦巻通商店街。

今回立ち寄ったのは、大正12年創業の老舗のパン屋さん。

長時間発酵されたしっとりぶどう食パンと、バター香る赤丸ラスクを購入。どちらも絶品です!

◆赤丸ベーカリー

 住所: 〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1丁目7−1
 電話番号: 03-3971-6624

反転さかみち

赤丸ベーカリーから、のぞき坂を目指してくだります。

すでにこの辺りには素敵な坂道がたくさん!

 

富士見坂に到着!

目白通りまで出て、右側に行くとのぞき坂、左側には富士見坂があります。

不忍通り方向へ向かい、富士見坂から降りてみます。

民家真ん中

シーチキン食堂のCMでおなじみ、ツタの絡んだ民家から二手に分かれる。

富士見坂2

富士見坂

日無し坂

日無し坂(日陰の坂ということかな?)

看板

富士見坂にある、アクセルを踏む音に注意!の看板。

一見の価値あり!東京1の急坂!? ~のぞき坂~

 

 

のぞき坂①がけ

のぞき坂②

のぞき坂③

のぞき坂④

アニメや映画の舞台にもなった有名な景色。車が、がけに吸い込まれるような様子は一見の価値ありです!

≪住所≫豊島区高田2丁目17番と18番の間

 

のぞき坂の最寄り駅は、都電荒川線の鬼子母神駅(と学習院下停留場の間)か、メトロ副都心線の雑司が谷駅になります。

お忙しい方は、駅から直行も出来ますよ!

 

≪ 番外編 ≫ 階段の壁

坂道を探しているときに、迷い込んだ住宅街に、突然現れた階段の壁

壁を登るような感覚の急角度な階段…降りるのは少し怖かったです!

2階段960830

1階段960830

 

 

ミスタージェイペンネーム:JIMOTON編集部編集長 Mr. J(ジェイ)


自己紹介:おもしろいネタをこよなく愛するブタ。カメラが得意で、バエる写真をとることが最大の趣味。お出かけが大好きで、おもしろいネタがあるところ、自分の興味があるところには、直行するタイプ。なかなか1つの場所にはいない。
 

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事