ここから本文です。

cookサムネ料理

【 「行きたい」 理由はここにあり!】
       テーマ別 厳選カフェリスト。 vol.1

更新日:2023年5月30日

スポット

お出かけ中のお食事や休憩の場所として、駒込エリアのカフェリストを厳選!

今回登場するのは<Cafe&Deli COOK(カフェ&デリ クック)>です。

新年度の疲れがピークになる5月に、癒されること間違いなしのカフェです。

オーナーの村田さんの取材コメントとともに、<Cafe&Deli COOK>の〝行きたい〟理由を徹底解説!

 目次

01|Cafe&Deli COOKについて

02|Cafe&Deli COOKに潜入!

03|Cafe&Deli COOKの〝行きたい〟理由を徹底解説!

✔映えより味重視な手作り料理

✔駒込エリアで珍しい夜カフェ

✔どこを取っても癒し

✔隠れた鉄道スポット

04|さいごにひとこと

01|Cafe&Deli COOK について

<Cafe&Deli COOK>は「ゆっくりくつろげる空間」と「おいしいもの」をコンセプトにしたカフェです。

駒込駅から徒歩約1分に場所に位置していて、駅からのアクセスは抜群!

カフェクック外観

外観正面カフェクック

オーナーの村田さんは北区 西ヶ原出身。

脱サラしてカフェをオープンするために地元に近い物件を探していた中、出会ったのが今の場所だそう。もともとは民家だった物件が、ラーメン屋さん等を経て、

<Cafe&Deli COOK>として生まれ変わってオープンしました。

オーナーさん写真

02|Cafe&Deli COOK に潜入!

それでは、早速中に入ってみましょう!

中に入ると、木のぬくもりが感じられ、まるで実家に帰ってきたように癒されます。内装は村田さんがすべてDIYでリノベーションしたそうです。

1階はカウンターになっていて、スタッフとのおしゃべりを楽しみに来店される常連さんも多いそう。

カウンター対面2人

天井の黒板

2階に上がると、天井の梁や床、壁など、DIYだからこその味のある空間が広がります。

ヴィンテージショップを回って集めたという小物たちも素敵な空間作りに一役・・!

古いものを活かしながら作られた上質な空間が素敵です。

神棚

天井の羽

白い柱

木の絵

03|Cafe&Deli COOK の ” 行きたい ” 理由を徹底解説!

✔映えより味重視な手作り料理

<Cafe&Deli COOK>の魅力の一つと言えば、ショーケースのデリやスイーツ。これらはすべて村田さんの手作りです。

ショーケースクック

料理のコンセプトは「肩肘はらない家庭料理」で、「家の冷蔵庫から出てきそうな料理をイメージしています。」とのこと。

「こんなおいしそうなお料理、家の冷蔵庫には入っていないですよー!」と思わずコメントしまいました(笑)。

丸テーブル

早速、おすすめのチーズケーキDOCや自家製レモネードなど、数品注文しました。

「うーーーん、おいしいっ!」と思わず声が出てしまいました。

今回は注文しませんでしたが、パスタメニューもおすすめとのこと。もちもちの淡路島産フェットチーネはぜひ一度試して欲しいそう!

料理アップ

チーズケーキアップ

✔駒込エリアでは珍しい夜カフェ

夜カフェ難民の方は要チェック!

<Cafe&Deli COOK>は夜も営業しています。(21時ラストオーダー・22時クローズ ※定休日をのぞく)

「夜でもおいしい料理をお腹いっぱい食べられるお店が必要だと思った。」という村田さんの思いがあって、夜も営業しているそう。

お食事やスイーツはもちろん、アルコールメニューもあります。ワイン好きの村田さんがセレクトしたワインもお楽しみに!

瓶とボトル

レトロ扇風機

✔どこを取っても癒し

木のぬくもりが感じられ、まるで実家に帰ってきたように癒されるお店の外観や内装。食べるとホッとする手作り料理。そう、<Cafe&Deli COOK>には癒しの要素がたくさんあります。そして、癒しの秘訣は接客にも・・!

「お客様に干渉はし過ぎないけれど、放置はしません。要所要所で行き届いた接客ができるようにスタッフ全員で心がけています。」と村田さんは語ります。

『ちょうどいい距離間の接客』がお店の心地よい雰囲気につながっているのですね。

椅子と窓

✔隠れた鉄道スポット

意外かもしれませんが、<Cafe&Deli COOK>は隠れた鉄道スポットでもあります。

お店の目の前には電車の線路が走っていて、2階の大きな窓から電車を間近に見ることができます。村田さんも物件の内見にきたとき、2階からの景色と電車の心地よい音に惹かれたそう。

電車の音を聞きながらゆったりとのんびり過ごしてみませんか。

窓と線路

窓周りカット

03|さいごにひとこと

今回の取材では、<Cafe&Deli COOK>のさまざまなエピソードに触れ、お店の魅力がより深まりました。

ご協力くださったオーナーの村田さん、ありがとうございました!

 

<Cafe&Deli COOK>

東京都豊島区駒込3-1-13

050-1334-3204

Instagram:cafe&deliCOOK(@cafeanddelicook) • Instagram写真と動画

 

CANAさんの靴下10回目ペンネーム:CANA

自己紹介:豊島区に住んで約2年。2歳の男の子のママ。自称 旅人。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 【〝行きたい〟理由はここにあり!】