ここから本文です。

サムネカフェ

【 「行きたい」 理由はここにあり!】
 テーマ別 厳選カフェリスト。 vol.2

更新日:2024年1月25日

スポット

お出かけ中のお食事や休憩の場所として、駒込エリアのカフェリストを厳選!

今回登場するのは<cafe T(カフェ ティー)>です。

気分が憂鬱になりがちな梅雨時期も、気持ちを高めてくれるカフェです。

オーナーの田邉さんの取材コメントとともに、<cafe T>の”行きたい”理由を徹底解説!

 目次

01|cafe Tについて

02|cafe Tに潜入!

03|cafe Tの「行きたい」理由を徹底解説!

✔野菜ソムリエ厳選の野菜やフルーツが食べられる

✔夜パフェが食べられる

✔ワインはオーガニックがイイ!

✔インテリアが素敵

04|さいごにひとこと

01|cafe Tについて

<cafe T>は駒込駅から5分程度の住宅街にひっそりとたたずむ、まるで隠れ家のようなカフェです。

カフェTの外観

オーナーは田邉仁さん。フレンチ、イタリアンなどのレストランで約15年経験を積まれた後、2015年に<cafe T>をオープンしました。
「実は、駒込には縁もゆかりもなかったんです(笑)」という田邉さん。
「都内一等地ではないこと」「隠れ家的な場所であること」など、いくつかの出店イメージに合致したのが今の場所だったそう。出店を決めるまでに、なんと昼夜10回ずつ下見にきたそうです!

カフェTのオーナー、田邉さんの写真

02|cafe Tに潜入!!

<cafe T>に到着しました。ナチュラルにデザインされた外観に目が留まります。

カフェTの玄関

それでは、早速中に入ってみましょう!

カフェTの看板

中に入ると、木の茶色と白を基調としたナチュラルな空間が広がります。カジュアルな雰囲気に整えられた店内は、あらゆるシーンになじみそう。実際、女子会、カップル、お一人様と、ご利用シーンは幅広いそう。

カフェTの店内の様子

03|cafe Tの”行きたい”理由を徹底解説!

野菜ソムリエ厳選のフルーツや野菜が食べられる

<cafe T>の最大の魅力は、野菜ソムリエである田邉さんが直接農家から仕入れたフルーツや野菜を使ったメニュー。

契約している農家は必ず訪れて、土地、空気、商品に対する思いなどを直接感じてから、仕入れをしているそう。

契約農家のメロン

契約農家のメロン2枚目

契約農家のアスパラガス

季節ごとに産地を変えて、その時々のおいしいフルーツや野菜を厳選してからメニューを決定。スタンダードメニュー以外は約2~3週間ごとにメニューが変わるので、行く度に違うメニューが楽しめるのも嬉しいですよね。

カフェTのメニュー

今回用意していただいたのは、「いちごと生ハムの冷製パスタ」。

いちごと生ハムの冷製パスタ

甘みと塩味のバランスが完璧で、食べた瞬間思わず笑顔に・・・☆

冷製パスタを食べるライターさん

夜パフェが食べられる

<Cafe T>と言えば・・・の看板メニューであるパフェは、昼はもちろん、夜も食べられます。
飲んだ後のシメとして、頑張った自分へのご褒美として、最高に贅沢ですよね。

いちごとオーガニックの食用バラが華やかにデコレートされた「いちごとバラのパフェ」。その美しさに、しばらく見とれてしまいました。

カフェTの夜パフェ

「いちごとバラを一緒に食べるのがおすすめ」とのことで、早速いただきました。さわやかな甘さのいちご×少し苦味のあるバラ×生クリームのハーモニーに感動・・・!

横から見た夜パフェ

ワインはオーガニックがイイ!

お酒好きの方は見逃し厳禁!<Cafe T>では、お料理に合わせて田邉さんがセレクトしたオーガニックワインも楽しめます。
オーガニックワインは、同じ銘柄でも季節によって味が違うのが醍醐味だそう。さらに、飲んだ次の日の疲れが違うそう!ワインを飲みながらゆっくりと過ごしてみませんか。

オーナー田邉さんセレクトのワイン

インテリアが素敵

先ほどの店内の写真を見て、インテリアが気になった方も多いはず。
そう、<Cafe T>のインテリアはとってもかわいいのです・・!

カフェTのインテリア

本屋やカフェなどを参考に、ひねりと加えて田邉さんがコーディネートしています。あまりにかわいいインテリアに、女性オーナーと間違えられることも多いとか(笑)

カフェTの内装1

どこを見てもかわいい・・・!!!思わず、店内を何周もしてしまいました(笑)

カフェTの内装2

カフェTの内装3

カフェTの内装4

カフェTの内装5

カフェTの内装6

こちらは本棚を配したカウンター席です。本を読んだり、雑誌を広げたり、自分だけの時間を満喫できます。

カフェTの内装7

カウンター周りにはオリーブオイルやワインが並べてあります。見せるレイアウトに、田邉さんのセンスを感じます。

カフェTの内装8

カフェTの内装9

03|さいごにひとこと

「あえて新作パフェの写真は載せない」という告知スタイルで、どこか謎に包まれていた<Cafe T>
今回の取材で、お店のこだわりやエピソードに触れ、すっかりファンになってしまいました。
ご協力くださったオーナーの田邉さん、ありがとうございました!

<Cafe T>

東京都豊島区駒込2-7-15

03-3916-8707

Instagram:cafe T(カフェ ティー) 駒込(@nabe.cafet.komagome) | Instagram(新しいウィンドウで開きます)


※今回ご紹介したメニューは提供終了しております。

パフェは限定メニューのため、ご予約制になります。

 

CANAさんの靴下10回目ペンネーム:CANA

自己紹介:豊島区に住んで約2年。2歳の男の子のママ。自称 旅人。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 〝「行きたい」理由はここにあり!〟テーマ別 厳選カフェリスト。 vol.2