ここから本文です。

不織布バッグを持つ宇崎さん

ご当地アイドル 宇崎真里愛
【インタビュー後編】豊島区をもっと盛り上げたい!

更新日:2023年7月31日

インタビュー

むぎプロフィール画像“きっとあなたも、 推したくなる ”
豊島区ご当地アイドルとして活躍中の宇崎真里愛さんに取材してきました。 後編として今回は、宇崎さんのや IKE-CIRCLEについて一緒お話しさせただきました!

今、一番力を入れている活動は何ですか?

現在は前編でもご紹介した活動のほかに、新しい試みとしていくつかのプロジェクトを進行中です!

宇崎さん防犯ポスター

■映像作品「平和通りの真里愛様」

防犯のワンポイントアドバイスをテーマにしたエンターテインメント作品です。

主演、主題歌も務めさせていただいております!(スカパー!ドラマやイオンシネマでの映画上映を行いました。)

■フリーペーパー「防犯の輪としま」

こちらも防犯のワンポイントアドバイスをテーマに制作しています。完成したら池袋を中心にこれまでの活動でご縁のあったお店に設置させていただく予定です!
コロナ禍の影響で閉店してまったおも少なくありせんでした。豊島区にはまだまだ知られていない魅力的な個人経営のお店も沢山あります。フリーペーパーの設置により、来店のきっかけが生まれたり、楽しみながら防犯について知ってもらえたら嬉しいです。

■紙芝居ボイスドラマ

上記「防犯の輪としま」と連動した紙芝居ボイスドラマを制作中です。今回は劇場型特殊詐欺を取り上げています!完成したらぜひ見てくださいね!

今後、新たにやってみたいことはありますか?

斜め横向く宇崎さん

防犯というととっつきにくイメージがあるかもしれませんが、日々生活する上で欠かせない大切なことでもあります。トラブルや事件に巻き込れないために、気をつけるポイントをクイズ形式で楽しく覚えるイベントを開催したり 、自分のグッズで防犯グッズを作ったりしてみたいです。子どもから大人まで気軽に歌って覚えてもらえるような防犯ソングも作れたらいいなと思っています!

今後の活動にも目が離せませんね!

「 IKE-CIRCLE」も 2021年 3月に公開され、 3年目に突入しまた!

豊島区の文化と観光をギュッ集めた Webサイト「 IKE-CIRCLE」(新しいウィンドウで開きます)

 

イケサークル紹介動画サムネ

 

様々な角度から豊島区の魅力をお伝えする記事が掲載されており、今後もさらに増えていく予定です。「 豊島区 といえば ○○」という メジャー なスポット に限らず、 幅広い情報を取り扱っている点が魅力の一つです。 そこで、普段からSNS等様々な媒体を積極的に活用して活動されている宇崎さんに「 IKE-CIRCLE」をより盛上げるアイデアをお伺いしました!

▶SNSならではの アプローチ

インタビューに答える宇崎さん伏し目

 

より多くの方が「 IKE-CIRCLE」サイトにアクセスしてもらうために、例えば「# (ハッシ ュタグ )」を活用することで「 IKE-CIRCLEって何だろう?」と思うきっかけを増やして認知度をより高めていくのもいいのかなと思いました。「# IKE-CIRCLE」とつけて関連性が 薄れてしまうのはもったいないので、その言葉を使うきっかけがあると他の方も参入しやす いと思ます。

「〇月○日は IKE-CIRCLEの日です!」というような記念日があったり、「 IKE-CIRCLE主催のリアルイベント」ようなもを開して「# IKE-CIRCLE をつけて SNSで感想を投 稿してみてね!」というような、誰でもわかりやすいものがあれば、使う人も増えて連鎖的に知らない方に広がっていく流れが自然とできていくかもしません。不特定多数に向けてアプローチできるのは SNSのいいところですよね。

▶実際に五感で体感して興味をもってもらう

私自身もスタンプラリーや謎解きなどが好きで、リアルイベトが開催された際にはよく参加しています。 以前、公益財団法人 としま 未来文化財団さま主催で開催 された「ぷらり ★としま U-30 なぞとき ×まちあるき -東池袋編 - 『ぷらふくへの 招待状』」 ※1という イベン トに参加しました。 謎を解きながら実際に街を歩くのですが、謎解きを通して知識が増えたり「こんな場所があるんだ! 」という発見があったり、関連グッズもらえてとても楽しかったですよ。

取材を受ける宇崎さんとジモトシマライターむぎさん

未だにその時に訪れた場所へ行くと「謎解きで行った場所だ!」と思い出します。オンラインだけでも情報を収集することはできますが、実際に足を運んで見たり、触れたりすると記憶にも残りやすいですよね。 SNS等を通して繋がるだけではなく、その次のステップとして実際に関わり合える場があると「活動の目的や趣旨」が伝わりやすくていいと思います。 SNSをやらない方でも気軽に参加できますし、家族やお友達などと同じ話題を共有できる点もいいですよね。

▶情報が集約されていく仕組みづくり

例えば「池袋で面白そうな場所を探したい!」と思い立った時に、「池袋 観光」と検索し たらメジャーなスポットやイベンが沢山見つかると思います。その時に「だけど、こはもう行ったことがあるなぁ。他に穴場のようなものはないかな?」となることも増えていくと思うのですが、メジャーなものに比べて情報量が減ってしまう印象があります。ですが実際には、普段豊島区に住んでいたり、通っている人だからこそ知っている魅力的な情報がまだま沢山あるはずです。なので、街のみんなが投稿できる豊島区公式の掲示板のようなものを作成して、そこに 「イベントスケジュール一覧」とかがあったら楽しそうだなと思っていました。

 

座って向かい合う二人

「としまらいふさん」 ※2のように 個人で精力的に活動されている方も沢山いらっしゃって、私自身そういったサイトから情報を得ることも多いです。 ただ SNSのデメリットとして、個人で発信しても時間が経つと流れてしまったり、その発信者を知らないとせっかくの情報も知らないまま終わってしまったりするこが挙げれます。そこで「 IKE-CIRCLEを見たら、豊島区のイベント全部見つかる!」ってなるとすごく便利ですよね。イベントだけでなく 、小さお店や劇団の情報なども「告知したいなぁ。」と思った時に気軽に載せられたら豊島区全体がもっと盛り上がるのかな、と思いました。もちろん、正確性を高めるために情報を精査しなくてはならないので、実際に仕組みを作るためには課題も多いと思ます。ですが、これからどんどん「 IKE-CIRCLE」さんに掲載される情報が増えて、そういった流れの先駆けになっていったら素敵だなと思っています!

むぎプロフィール画像素敵なご意見をありがとうざいます!

宇崎さん目線のご意見、とても勉強になりました。 私も今後さらに「 IKE-CIRCLE」が盛り上るような記事を書いていきたいと思います。 それでは最後に、記事を読んいる皆さまへメッセージお願します!
 

▶みなさまへ

身振り手振りの宇崎さん

まずは記事をご覧いただき、ありがとうざいました! いつも愛と情熱に燃えている豊島区の皆さまのパワーに、私自身とても元気をいただいています。みんなそれぞれ辛いこと、大変なこともあると思いますが、そんな時こそ、ご近所同士、同じまちに住む人同士、周りの人とで支え合い、明るく楽しい日々が送れたらと思います。豊島区の人は、みんな優しくて温かいです。もし居場所がないと感じる時は、近隣のボランティアやイベトに参加してみると、人と人とのコミュニケーションに居場所が生まれると思います。「誰ひとり取り残さない豊島区」です。 私もいつもこのまちのどこかに居ます。もし見かけたら、ぜひ声をかけてください ♪そして、皆さまのおすすめのイベント、 食べ物、 このまちの歴史、何でも教えてください。

私も、これからもこのまちの歴史を学び、より良い豊島区の未来を皆さまと一緒に作っていけたらと思います!もし「ここに来てほしい!」「こんなことをやってほしい!」などありましたら、それもぜひ教えてください!皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております!

むぎプロフィール画像最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今回宇崎さまには、お忙しい中とても丁寧に終始笑顔でご協力ただき、活動への熱意やお人柄の良さをダイレクトに感じる取材となりました! (流石アイドルさんという人当たりの良さで、私も同席いただいた区の職員の皆さまも心を鷲掴みされました! ) 宇崎さんの活動を街で見かけた際には、ぜひ温い声援のほどよろしくお願いいたします。今後の活動も、 Twitterを主軸に様々な媒体て発信されるとのことですので、ぜひチ ェックしてみてくださいね!

 

参考リンク一覧

※1 「公益財団法人 としま 未来文化財団 」についてはこちら https://www.toshima-mirai.or.jp/

※2 (豊島区 を楽しむための情報ブログ )「としまらいふ」についてはこちら
https://www.elitz-ikebukuro.jp/profile/

 

むぎプロフィール画像ペンネーム:むぎ

自己紹介:アニメ・映画好きのアラサー会社員。趣味は絵を描いたり、写真を撮ること。休日はだいたい池袋。
”イケサークル”が盛り上がるよう1年間頑張ります!

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > ご当地アイドル 宇崎真里愛 【インタビュー後編】豊島区をもっと盛り上げたい!