ここから本文です。

桜キッチンカフェケーキとドリンクサムネ

【 「行きたい」 理由はここにあり!】
 テーマ別 厳選カフェリスト。 vol.3

更新日:2023年9月14日

スポット

ようやく暑さが和らぎ、お出かけしやすい季節が到来しました。お出かけ中のお食事や休憩の場所として、駒込エリアのカフェリストを厳選!

今回登場するのは<桜キッチンカフェ>です。

テラスや屋上テラスもあり、外で過ごすのが心地よい季節にピッタリのカフェです。

オーナーのHirokoさんの取材コメントとともに、<桜キッチンカフェ>の〝行きたい〟理由を徹底解説!

 目次

01|桜キッチンカフェについて

02|桜キッチンカフェの〝行きたい〟理由をリサーチ!

✔一年中桜を楽しめる

✔テラスで優雅なひとときを過ごせる

✔スイーツやドリンクはおいしさと映えを両立!

✔子どもからお年寄りまで、さまざまな人にフレンドリー

03|さいごにひとこと

 

01|桜キッチンカフェについて

<桜キッチンカフェ>は、駒込が発祥の地である「ソメイヨシノ」がコンセプトの一軒家カフェです。代表の永山さんの「駒込の桜を通じて人が集まれる場所を作り、在住歴30年以上の駒込に貢献したい。」という思いからオープンしました。

駒込駅から徒歩約1分の場所に位置していて、駅からのアクセスは抜群!

桜キッチンカフェ外観

お店に着くとすぐ目に入ってくるのは、デジタルサイネージに映し出されるお食事やカフェメニュー。

ついつい立ち止まって見入ってしまう人も多いのでは?

桜カフェデジタルサイネージ

02|桜キッチンカフェの〝行きたい〟理由を徹底解説!

一年中桜を楽しめる

お店には、コンセプトである「桜」の要素があちこちに散りばめられています。

お店の外壁に描かれた桜の絵は遠くからでも目を惹きます。

桜カフェ屋上

 

お店の中に入ると、桜で彩られた華やかな空間が広がります。桜を一年中楽しめるなんて贅沢すぎます。

桜カフェ2階

桜カフェ2階のカーテン

 

2階には大きなスクリーンがあり、桜の美しい映像が映し出されています。

桜カフェ2階テレビ

桜カフェ2階キッズスペース

 

店内のインテリア小物にもこだわりを感じてキュンとしてしまいます。

桜カフェ2ぬいぐるみ

桜カフェ時計とランプ

 

 

✔テラスで優雅なひとときを過ごせる

お店には、開放的な空間で景色を楽しみながら、ゆったり過ごせる1階テラスと屋上テラスがあります。

心地よい風を感じながら、優雅なひとときを過ごせますよ。

桜カフェ建物全体

ソメイヨシノの若木が植えてある1階テラス。ペット連れでもご利用いただけます。

桜カフェ後ろ姿

屋上テラスからは線路を見下ろせます。鉄道ファンにはたまらない光景・・!

まだまだ紫外線対策が必要な時期が続きますが、備え付けのタープを張れば98%以上UVカットしてくれるそう・・!

桜カフェ屋上

屋上と電車

屋上へ続く階段

 

スイーツやドリンクはおいしさと映えを両立!

お店のお食事やカフェメニューについて、「普遍的な見た目で、飽きずにまた食べたいと思ってもらえるような等身大のメニュー作りを心がけています。」と語るHirokoさん。

子どもにも安心して食べてもらえるように、なるべく体に優しいものを使って、お店で手作りしているそう。

今回は、桜タルト、桜シフォンケーキ、桜ラテ、桜ソーダと、桜づくしのメニューを堪能しました♪おいしさにかわいらしい見た目が加わり、2倍のおいしさに・・!

桜ドリンクケーキ桜カフェ

 

子どもからお年寄りまで、さまざまな人にフレンドリー

お店の驚くべきポイントの一つが、さまざまな人にフレンドリーだということ!

子どもからお年寄りまで安心して来てもらえるように、安全面に配慮したお店作りを模索中だそう。

特に、子連れに優しい配慮がたくさんあって、子連れで入れるお店探しに苦労している筆者は感動しっ放しでした。

1階テラスはベビーカーのまま利用可能、店内にはベンチ席がいくつかあります。また、ベビーチェアも1台あって、どのフロアでも利用できるそうです。

ベビーチェア案内看板

2階にはキッズスペース席があります。

桜カフェバンボ1

ベンチの奥がキッズスペースになっていて、ベビーチェアやおもちゃも置いてあります。かゆいところに手が届くサービスに脱帽です。

 

桜カフェバンボ2

桜カフェバンボ3

トイレにも子どもに優しい配慮が・・!

小さな子どもでも自分で手が洗えるように、洗面台のふちが低くなっています。子連れで入れるお店探しに苦労したというオーナー夫妻の経験があってからこその心配りですよね。

桜カフェ洗面台

03|さいごにひとこと

「将来的には、多くの人が集まって楽しめる、コミュニティの場所にできたら嬉しい。」と語るHirokoさん。

オープン当初から一貫している「桜」というコンセプトを通じて、駒込への強い愛が伝わってきた取材でした。

 

ご協力くださったHirokoさん、ありがとうございました!

<桜キッチンカフェ>

東京都豊島区駒込3-1-16

03-6903-7856

Instagmam: https://www.instagram.com/sakura_kitchen_cafe/?hl=ja

 

CANAさんの靴下10回目ペンネーム:CANA

自己紹介:豊島区に住んで約2年。2歳の男の子のママ。自称 旅人。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 〝「行きたい」理由はここにあり!〟テーマ別 厳選カフェリスト。 vol.3