ここから本文です。

saki家カフェサムネ

みんなのリビング~アットホームなカフェ~

更新日:2023年11月22日

スポット

皆様、こんにちは。

初めての記事になります、JIMO-TOshimaライターのちるちるです。

今回は、千川で発見した素敵なお店をご紹介させていただきます。

 

 SAKIYA CAFE /要町

★カウンター6席、テーブル席あり(2~4名席)、パン・ドリンクのテイクアウトOK

千川駅4番出口から、要町通り方面に向かって歩くこと約6分。

大きな道路沿いにあるにも関わらず、メイン道路から一本奥まっているためとても静かで

店内に入ると素敵なラジオが流れていて、たくさんの窓からはあたたかい日差しが差し込み、外を眺めながらホッとできるそんな憩いの場所です。

 

sakiya カフェ外観

sakiya カフェカウンター

 

老若男女問わずお客様は、常連の方が7~8割を占めているそうで、お邪魔したときも常連さんとの楽しそうな会話の合間にちょこっとお邪魔して、SAKIさんからお話を伺いました。

都会の喧騒から離れた場所を求めて、千川以外で国内外いろいろ探されたそうです。

千川駅から徒歩5分ほどで大きな道路沿いにも関わらず、メイン道路から一本奥まっているためとても静かで安全な立地だったこともあり、こちらに決めたそうです。

店内に入ると素敵なラジオが聞こえ、たくさんの窓からはあたたかい日差しが差し込み、外を眺めながらホッとできるそんな憩いの場です。

90代の老紳士の常連さんのお話・・・毎日のように通われては窓辺に座ってコーヒー片手に絵を描いていらっしゃったとか。

パンを買いにわざわざ遠方からバスで来られる方や、妊婦のお客様が出産後お子様連れでパンを買いにいらっしゃったり、小学生だったお子さんが中学生になって来店されたりと、

SAKIさんと常連さんのエピソードはつきません。

sakiya カフェパネットーネ

sakiya カフェシュトーレン

常連さん待望毎年恒例の★クリスマス限定『パネットーネ、クリスト シュトレン』の予約も始まりました!!

 

≪11月LUNCH MENU≫

sakiya カフェ11月ランチ1

sakiya カフェ11月ランチメニュー

SAKIさんは、イタリアン・フレンチ・タイ・ベトナム・Bar・CAFE等多種多様な料理に携わられており、そのご経験からとてもオシャレで工夫されたメニューになっています。

サラダやスープはサイズが選べ、キッシュもハーフかフルサイズか選べます。

メニューが多いと、セレクトができたくさんの種類を食べることができるので、たくさん食べたい私には嬉しいです。

SAKIさんがこのようなメニューにされたのは、『お一人様でのご来店が多いのでいろいろな組み合わせでお料理を愉しんでいただきたい!』との思いからだそうです。

メニューは月によって変わることがあるそうですので、沢山通っていろいろな料理を堪能できる楽しみがありますね。

 

《お邪魔したのは10月でしたので、こちら↓は10月のランチ画像になります》m(__)m

sakiya カフェ10月ランチ

sakiya カフェダックワース

 

いただいたランチは2種類

・〖コンビーフ&ポテトオムレツ〗サラダ・スープ・パン・デザート付

オムレツも大きくて、パンも大きいので、食べきれるか心配でしたが、しつこすぎず飽きの来ないシンプルな味付けなので、なんなく完食。

SAKIYA CAFE名物の丸パンですが、ハチミツ入りのもっちもちの食感でおかわりしたくなるほど美味しかったです、大人気なのも納得!

・〖生ハム・マッシュルーム・ゴーダチーズのサンドウィッチ〗サラダ・スープ・デザート付

生ハムとマッシュルームたっぷりで食べ応えあり、カリッとやきあがったパンも食感も絶品。

パンとドレッシングは自家製、デザートは自家製ベリージャム&チョコレートのダックワーズ

甘さ控えめでジャムだけでヨーグルトや紅茶に入れて食べたい!と思うくらいでした。

 

ドリンク画像

sakiya カフェコーヒー瓶

sakiya カフェコーヒー2

コーヒー・紅茶へのこだわりもメニューから感じられます。

 

パン画像

sakiya カフェパン

sakiya カフェパン2

パン屋さんとよべるくらいパンの種類も多く、噛めば噛むほど香りもよく絶品のパンです。

テイクアウトもできるので、テイクアウトだけで売り切れることもあるそうですが、この美味しさなら納得です。

 

焼き菓子画像

sakiya カフェ焼き菓子1

sakiya カフェ マフィン

sakiya カフェクッキー

選ぶのに迷ってしまうほど種類が多いです。食べ応えのあるクッキーは6枚も入ってます。

プレゼント用にラッピングしていただきました・・・ラッピングもかわいいです。(リボンはサービス)

 

 

自家製パンやメニューの種類は固定ではなく、季節やSAKIさんのアイデアで変わることもあるそうですので、それも来店時の楽しみの一つですね。

ドリンクではメインのスペシャルティコーヒー、カフェラテの他手作りバナナジュースと自家製ジンジャーエールが人気だそうです。

お話を伺っていて、ご近所さんとのふれあいを大事にされているSAKIさんのお気持ちが常連さんを増やしているのだなって感じました。

おひとり様でも気をつかわずにいられるCAFE、SAKIさんのお料理でお腹をみたし、居心地のよい空間はついつい長居をしてしまいそうです。

今回の取材で【クロックマダム】という料理をはじめてしりました(笑)

「クロックムッシュのバリエーションの一つ。 クロックムッシュに目玉焼きを盛り付けたもの」だそうで、次回ぜひ食べてみたいメニューの一つです。

最後になりましたが、コロナ禍でもご近所から愛される空間を維持してくださり感謝です、そのおかげで今回素敵なCAFE(SAKIさん)出会うことができました。

ずっとずっと千川でみんなのリビング~アットホームなカフェ~続けていただければ嬉しいです。

 

 

Instagram :sakiya カフェ丸パンInformation https://www.instagram.com/sakiya_cafe_life/

インスタグラムに毎日メニューなど情報がupされています、またパンの予約もできるそうですので、インスタグラムをぜひ見てください!

毎月、月末に翌月の定休日のお知らせもインスタグラムからしているそうですのでこちらでチェックしてみてください。

 

sakiya カフェインスタアイコン 

  • 営業時間 : 8時~18時(不定休)
  • 東京メトロ副都心線 「千川駅」 4番出口より 要町通り沿い徒歩6分
  • 東京都豊島区要町2-13-10
  • TEL : 03-5926-9725

 

ちるちるアイコンペンネーム:ちるちる
自己紹介:最後まで読んでくださり、ありがとうございます!JIMO-TOshimaライターの ”ちるちる” です。十数年ぶりに豊島区に戻って来て、コロナ禍で閉まってしまったお店もありましたが、素敵なカフェが増えているので嬉しかったです。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > みんなのリビング~アットホームなカフェ~