ここから本文です。

堀之内橋サムネ

~橋の世界~ その2.堀之内橋
(道路・線路にかかる橋)

更新日:2024年1月17日

スポット

橋の世界~その2

 

池袋大橋から、高速道路と地上の六差路の交差点を通り大塚方向へ。

 

 

2.道路や線路にかかる橋 ≪ 堀之内橋 ≫

明治通りと線路が交差する橋。橋の下を走るのは、山手線と湘南新宿ラインです。

明治通り自転車で走る二人

明治通り(堀之内橋)

堀之内橋の下を走る電車

初代の堀之内橋が完成したのは大正13年(1924)。その時は、山手線2線をまたぐ橋で、旧山手貨物線側は踏切(旧新田堀踏切)になっていました。

平成になり、旧山手貨物線の立体交差化の工事が行われました。山手線と、旧貨物線の営業を続けながら工事が行われ、2代目堀之内橋が完成したのは平成8年(1994)。約7年もの月日がかかりました。

堀之内橋から見えるスカイツリー

堀之内橋から大塚方面に向かって、スカイツリーが見えます。

 

 

堀之内橋レリーフ電車

堀之内橋レリーフソメイヨシノ

江戸時代、この橋のあたりは新田堀之内村という畑作中心の小さな農村でした。それにちなんだ稲穂模様です

 

線路と道路が平行する

以前は右側の線路は踏切でした。

線路の右は踏切り画像

 

 

交通量は多い橋ですが、遠くまで見渡せる景色の良い場所なので、立ち止まって電車を眺めるのにお勧めです。

 

明治通りを横断する人

 

次回は、東西に走る目白通りと、南北に走る明治通りが立体交差する、千登世橋へ…

お楽しみに!

 

池袋大橋

堀之内橋:上池袋2丁目1

池袋駅西口から明治通りを北へ徒歩約10分

 

ジモトン編集部てぃーこ  ペンネーム:てぃーこ


  自己紹介:実は裏の編集長!?あらゆるジャンルの記事を書くことが出来る万能なブタ。そして編集部一の子持ち。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 橋の世界~その2(線路・道路にかかる橋)