ここから本文です。

緊急時の連絡先

火事・病気・けがの際は・・・☎119

火事や緊急の病気・大けがで救急車を呼ぶ場合は、局番なしで「119」に電話をかけます。災害救急情報センターにつながりますので、以下の情報を伝えます。

1.火事か救急か

2.場所(目印となる建物など)

3.状況(火事:燃えているもの/救急:病気やけがの状況)

4.自分の名前・電話番号

救急車を呼ぶか病院に行くか迷ったときは、局番なしで「#7119」に電話し、救急相談センターに相談してください。

事件・事故の際は・・・☎110

犯罪・盗難、事故にあったときは局番なしで「110」に電話をかけます。警察につながりますので、以下の情報を伝えます。

1.何が起こったか

2.いつ、どこで起こったか

3.被害や目撃の状況、けが人の有無

4.犯人について(性別・人数・年齢・服装・逃げた方向など)

5.自分の名前・電話番号

注:まちの中に「交番」があります。落し物をしたときは、まちの中にある交番に届け出ると、見つかったときに自分のところへ戻ってきます。

緊急ではない犯罪被害などの相談

警視庁 外国人困りごと相談コーナー

電話:03-3503-8484(英語・中国語など9か国語対応)

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

トピックス

キャッシュカードやクレジットカードなどを盗難にあった場合は、不正な使用をされないように、銀行やクレジットカード会社にもすぐに連絡します。

繁華街では、客引きに案内された店で「ぼったくり」などの被害に遭うことがあります。客引きを利用しないようにしましょう。

更新日:2016年10月28日