このページのトップ
  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページ文化・観光観光花名所 › 薔薇


ここから本文です

薔薇(バラ)

更新日 平成22年5月18日

自由学園 明日館のバラ

 春から初夏、秋から初冬に咲くバラ。
 様々な品種があり、香りも楽しめます。

薔薇(バラ)の名所

都電荒川線・大塚駅前駅から向原駅

沿線に咲くバラ

 大塚駅付近から向原駅までの都電荒川線の線路沿いでは、330種以上のさまざまなバラがご覧いただけます。

都電とバラ






 これらのバラは、南大塚都電沿線協議会を中心とした地域の方々がボランティアで大切に育てていらっしゃるもの。20年前に植えられたバラが見事な大輪の花を咲かせます。イングリッシュローズ、フレンチローズ、オールドローズも見応え十分です。また、「有名人の名が付けられているバラ」や「香りを楽しめるバラ」など、エリアごとに特徴あるバラが植えられています。

説明会の様子

 四季咲きのタイプもあるため、一年中お楽しみいただけますが、見ごろのピークは5月中旬と10月中旬から下旬が目安となります。

・南大塚3-27-1付近

池袋の森

池袋の森入り口

 平成9年4月に開園した「池袋の森」は、元は日本を代表する林政学者の故島田錦蔵氏のお屋敷でした。
 ユリノキなど当時から研究用に植えられた樹木が大きく育っています。
 入口には、バラのアーチがあり、5月には紅いつるバラやピンクのバラが咲きます。

  • 池袋1-7-10

アーチのつるバラ

園内の様子

 街中の緑のオアシス。ひと休みしてはいかがですか。
 奥には、ログハウスや池もあり、アサザなどの水草の花や、トンボの繁殖といった昆虫の観察が楽しめます。
 5月は、ベニバナトチノキやシャガの花が咲いています。

樹々の多い園内

森の中のトンボ池

ログハウス

ベニバナトチノキの花

自由学園 明日館

 5月は、葉桜の緑とフェンス沿いのバラがきれいです。
 5月7日は、ほとんどがつぼみの状態でしたが、26日には写真のように、ほぼ開花しフェンスが華やかに。

  • 西池袋2-31-3

自由学園明日館のフェンスに咲くバラ

バラの品種はピエール・ド・ロンサール

長崎公園

長崎公園

 オクラホマやピース、スパニッシュビューティーなどさまざまな品種のバラが植えられています。
 白、赤、黒、紫、黄、橙、桃色系など色彩も豊富。香りも楽しめます。

  • 最寄駅:西武池袋線・東長崎駅
  • 長崎3-25-15

バラ

 バラのクローズアップ写真は平成17年5月11日撮影。6月頃までが見頃となります。

長崎公園のバラ

西池袋公園

野バラ

 公園の面積は区内最大。
 中央に石彫の噴水があり、周囲は石畳の広場となっています。
 高木のケヤキが植えられ、その奥にバラの花壇があります。

  • 西池袋3-20-1

西池袋公園のバラ

千早フラワー公園

千早フラワー公園のバラ(5月25日撮影)

 バラのほかにもヤグルマソウなど色鮮やかな可憐な花々が園内のあちこちで見られ、訪れる人々の目を楽しませてくれます。
 駅を模したホームもあり都営地下鉄12号線試作車両2台を設置。
 車内に入って遊ぶこともできるので子どもたちにも人気があります。

  • 最寄り駅は西武池袋線・椎名町駅、東京メトロ有楽町線・要町駅
  • 千早1-8-1

千早公園

千早公園のつるバラ

 フェンスに沿ってバラが植えられているほか、キンモクセイ、ライラック、クチナシ、ジンチョウゲなど香りの豊かな花も楽しめます。

  • 最寄り駅は東京メトロ有楽町線・千川駅
  • 千早2-31-10

このページに関するお問い合わせ

文化商工部 文化観光課 観光交流グループ
電話:03-3981-1316 
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る