ここから本文です。

キッズトップ

豊島区ってどんなところ?

豊島区の概要

◆豊島区の面積

豊島区の概要イメージ

豊島区は東京23区の西北部(せいほくぶ)に位置(いち)しています。形は「ふくろうが羽を広げたかたち」に似ています。 面積は13.01平方キロメートルで、23区中18番目の広さです。

◆豊島区の人口

人口推移

 

 

 

令和3年12月1日時点での豊島区の人口は283,798人です。男性と女性で分けると、男性は142,188人で女性は141,610人です。
1平方キロメートルのなかに住んでいる人の数(人口密度(じんこうみつど)といいます)は日本で1番となっています。

上のグラフは昭和55年(1980年)から令和2年(2020年)まで豊島区の人口がどのように変化(へんか)してきたかをあらわしたものです。
グラフを見ると平成9年まで豊島区に住む人が減(へ)り続(つづ)けていますが、平成10年からは反対(はんたい)に豊島区に住む人が増(ふ)えてきています。

 

◆豊島区の木と花

/kids/gaiyou/images/image1.jpeg

 

 

区の木として定められたのがソメイヨシノです。

 

ソメイヨシノは豊島区で生まれました。今や日本全国で植(う)えられ、春の訪(おとず)れを桜の花とともに伝えている、もっとも有名なサクラの木がソメイヨシノです。

 

 

 

/kids/gaiyou/images/image2.jpeg

区の花として定(さだ)められたのがツツジです。どちらも春になるときれいな花を咲(さ)かせて、
私たちに春が来たことを教えてくれます。
右にある写真(しゃしん)のお花がツツジです。おうちの周(まわ)りや学校などへ向かう途中(とちゅう)で見たことがあるのではないでしょうか?皆さんの生活のなかでも、特になじんでいますよね。

更新日:2022年1月6日