このページのトップ
  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページ生活ガイド子育て・教育子どもの放課後 › 学童クラブについて


ここから本文です

学童クラブについて

更新日 平成23年11月18日

学童クラブとは

 学童クラブとは、放課後帰宅しても保護者の就労・疾病等の理由により、適切な保護を受けられない小学校低学年児童のために設けられたもので、集団生活を通し、これらの児童の健全な育成を支援することを目的としています。

平成24年度利用申請について

 平成23年12月1日(木曜)より、申請書類(利用申請書・就労証明書または申立書・口座振替依頼書等)を配布します。利用を希望される学童クラブまたは区役所3階子ども課窓口にお越しください。

  提出期間: 平成24年1月4日(水曜)~1月20日(金曜)
 
※利用を希望される学童クラブに直接申請してください。(子ども課では申請できません。)  新規利用の場合は、申請の際に併せて(お子さんもご一緒に)面談を行いますので、事前に学童クラブに連絡して日時をご相談ください。
 
※学童クラブの連絡先は、下記、または所在地「児童館・子どもスキップ一覧」をご覧ください。
 各学童クラブへの連絡は、なるべく午前11時30分以降にお願いします。
 
※学童クラブの利用時間は以下の通りです。
〈学校の授業がある日〉放課後~午後6時(土曜日は午後5時まで)
〈学校の休みの日〉午前9時~午後6時(土曜日は午後5時まで)
 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

利用案内

対象児童

 区内在住または豊島区立小学校在学の1年生~3年生で、保護者が次のような状況にある場合です。

  1. 保護者が働いている。
  2. 保護者が病気やけがで治療している。
  3. 保護者が心身に障害をもっている。
  4. 保護者が同居家族の看護・介護をしている。
  5. その他、上記に準ずる状態にある。

<注釈>1ヶ月あたりの就労日数・1日あたりの就労時間等が少ない場合は対象とならないことがありますので、事前に子ども課または各学童クラブにご確認ください。

障害のあるお子さんの利用について
 学童クラブは、小学校1~3年生までの児童が学童クラブ室を中心に集団で活動しています。そこで、障害のあるお子さんが学童クラブを利用される場合は、障害児等保育審査委員会が、お子さんの障害の状況や施設の状況などを総合的に検討して、安全に集団生活が送れるかどうかを判断し(必要があれば体験期間を設けて)利用の可否を決定いたします。あらかじめご了承ください。
 また、審査は年度ごとに行ない、審査委員会の決定を経て、障害のあるお子さんは6年生まで利用することができます。
 詳しくは、お問い合わせください。

所在地

 豊島区では、ほぼ小学校の通学区域を基準として、児童館・子どもスキップの中に23ヵ所の「学童クラブ室」を設けています。

利用時間

  • 学校の授業のある日:月曜日から金曜日は放課後から午後6時(土曜日は午後5時まで)
  • 学校が休みの日:月曜日から金曜日は午前9時から午後6時(土曜日は午後5時まで)

休業日

 日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

利用料

月額3,000円

  • 原則として、口座振替により納めていただきます。毎月月末に引き落としになります。
  • 月の途中の退会、入会でも日割り計算はいたしません。
  • 利用料の滞納がある場合、利用の承認を取り消し、利用の停止をすることがあります。
  • 世帯の所得状況等により、減額・免除の制度があります。

※利用料等の改定があった場合は、改定後の金額を適用します。

間食費

月額1,000円

  • 午後5時以降利用されるかたで間食を希望する場合は、利用料とは別に間食費を毎月、学童クラブへ現金で納めてください。(間食費は保護者の私費会計です。)
  • 間食費の半額を区が補助する制度があります。

 利用料の減額・免除の制度と間食費の半額を区が補助する制度につきましては、基準や申請方法などお問い合わせください。

利用の手続きについて

 利用を希望する学童クラブのある児童館、子どもスキップに利用申請書と児童の保護に欠けることを証明する書類(就労証明書等)を提出していただきます。これらの書類や面接をもとに審査を行い、利用の可否を決定します。
 申請書類(利用申請書・就労証明書・申立書・口座振替依頼書等)は、各学童クラブまたは子ども課窓口にて配布しています。

※就労証明書及び記入例については、下記よりダウンロード・印刷が可能です。必ず記入例(注意事項)を参照の上、ご記入ください。
※平成24年度の申請については、平成23年12月以降の就労証明書が必要となりますのでご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビリーダーが必要です。
 ご利用にあたっては、アドビシステムズ社が無償配布する「アドビリーダー」の組み込みが必要になります。お持ちでないかたはアドビのサイトへアクセスし、ダウンロード、インストールをしてからご利用ください。【アドビリーダーのダウンロードサイト(新しいウィンドウで開きます)】

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども課 放課後対策係
電話:03-3981-1058 ファクス:03-5391-1400
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る