このページのトップ
  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページ生活ガイド子育て・教育学校・教育学校支援の取り組み › スクールカウンセリング(スクールカウンセラー派遣)


ここから本文です

スクールカウンセリング(スクールカウンセラー派遣)

更新日 平成26年7月29日

事業の概要・沿革

 豊島区立幼稚園・小・中学校に、専門的知識・経験を有するスクールカウンセラー(以下SC)を派遣することにより、不登校やいじめ等の問題を解消し、児童・生徒の健全育成に資することを目的としています。 お子さんやそのご家庭の相談を学校内の相談室でお受けします。お子さんや学級の様子を見ながら教職員へのコンサルテーションを行います。

実施事業

豊島区スクールカウンセラー(SC)派遣事業

  1. 東京都公立学校SC
    東京都の不登校等の対策として、全ての区立小・中学校に毎週1回派遣しています。
  2. 教育センター相談員SC
    区立教育センターの相談員を、区立幼稚園に週1回程度派遣しています。

実施状況・実績

SC派遣実績
年度/校種 中学校

小学校・      竹岡健康学園

幼稚園
平成22年度 8校 23校・1園 3園
平成23年度 8校 23校・1園 3園
平成24年度 8校 23校・1園 3園
平成25年度 8校 23校・1園 3園
平成26年度 8校 22校 3園

 

  1. 東京都では、平成15年から都内全中学校に東京都公立学校SCを派遣しています。
  2. 豊島区においては、平成15年度までは区採用のSCと教育センター相談員SCを併用していました。平成16年度からは全校において教育センター相談員SCと東京都公立学校SCが担当することとなり、継続的なカウンセリングを希望する方は教育センター相談室の来所相談も紹介しています。
  3. 平成20年度より、区立竹岡健康学園へ教育センター相談員SCの派遣を開始しました。
  4. 平成22年度は、小学校において派遣回数を毎週1回へ拡充するとともに、竹岡健康学園へ隔週月2回の派遣をしました。さらに、区立幼稚園には月2回程度の定期派遣も開始しました。
  5. 平成25年度からは、区内全小学校に東京都公立学校SCが派遣されています。また、教育センター相談員SCの区立幼稚園への派遣を毎週1回に拡充しました。

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビリーダーが必要です。
 ご利用にあたっては、アドビシステムズ社が無償配布する「アドビリーダー」の組み込みが必要になります。お持ちでないかたはアドビのサイトへアクセスし、ダウンロード、インストールをしてからご利用ください。【アドビリーダーのダウンロードサイト(新しいウィンドウで開きます)】

このページに関するお問い合わせ

教育センター 特別支援教育・教育相談係
電話:03-3590-6746 ファクス:03-3981-4793
東京都豊島区雑司が谷3-1-7 千登世橋教育文化センター内
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る