このページのトップ
  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページ広報 › 東日本大震災被災者への義援金の募集について


ここから本文です

東日本大震災被災者への義援金の募集について

更新日 平成25年3月27日

被災地への義援金

平成23年3月11日(金曜日)午後2時46分頃に発生した、東日本大震災による避難者の数が宮城県を中心に約45万人と報道されています。
豊島区では、地震で被災した地域の復興を支援するため、特に豊島区と協力関係にある宮城県を中心に義援金の募集を行なっています。
 

義援金の受付

下記の施設において募金箱を設置し、義援金を受け付けています。
皆さまの温かい善意をお待ちしています。

  • 本庁舎3階総務課 (平成26年3月31日まで)

※としま未来文化財団各施設にも募金箱を設置しています。
 

その他

区の職員が直接ご自宅にお伺いし、義援金を集めることはございませんので、ご注意ください。

受付期間

*受付期間を延長しました。
平成23年3月14日(月曜日)から平成26年3月31日(月曜日)まで

問い合わせ先

総務部 総務課 総務係 
電話 03-3981-4451

皆さんからお預かりした義援金を送金しました。

送金先 送金額
 宮城県 5,225万円
 岩手県一関市 100万円
 茨城県常陸大宮市 100万円
 栃木県那須烏山市 200万円
 福島県南相馬市 100万円
 福島県猪苗代町 100万円
 宮城県女川町 100万円 
 日本赤十字社  597万円
(平成24年7月末現在)

お礼状が届きました

日本赤十字社を通す義援金

東日本大震災で被災された方々への支援のための義援金のうち、特に提供先の指定のない義援金の申込については、区が受け付けた後に日本赤十字社を通じて被災地に義援金を届けています。

受付期間

*受付期間を延長しました。
平成23年3月14日(月曜日)から平成26年3月31日(月曜日)まで

受付口座

郵便振替(窓口での取扱の場合、振替手数料は免除されます。)

  1. 口座番号:00140-8-507
  2. 加入者名:日本赤十字社 東日本大震災義援金
  3.  通信欄に「東日本大震災義援金」と明記してください。
  4.  本義援金については、受領証を発行いたしません。
     半券をもって受領証を兼用することといたします。

問い合わせ先

日本赤十字社東京都支部豊島地区事務局(区民活動推進課) 
電話 03-3981-4622

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビリーダーが必要です。
 ご利用にあたっては、アドビシステムズ社が無償配布する「アドビリーダー」の組み込みが必要になります。お持ちでないかたはアドビのサイトへアクセスし、ダウンロード、インストールをしてからご利用ください。【アドビリーダーのダウンロードサイト(新しいウィンドウで開きます)】

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
電話:03-3981-4451 
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る