(予告)特別記念公演「父は天才、手塚治虫」
更新日 平成21年1月27日
トキワ荘跡記念碑建立記念報道発表日:平成21年1月27日
問い合わせ:としま未来文化財団 地域コミュニティ創造課 電話番号03-3946-4301
来る2月14日(土曜日)、区立勤労福祉会館(西池袋2-37-4)において、トキワ荘跡記念碑の建立を記念して、手塚治虫氏の長男である手塚眞氏による特別公演「父は天才、手塚治虫」が開催されることとなった(主催:としま未来文化財団)。
本区の文化資源を積極的に情報発信するとともに、地域文化の継承につなげていくため、南長崎地域の人たちが中心となり、地域に「トキワ荘」の記念碑を建立するために区と協働で取り組んでおり、現在、デザインの最終段階の調整を行なっている。
この取組みをさらに盛り上げるために、としま未来文化財団が、かつてトキワ荘に居住した手塚治虫氏の長男でヴィジュアリストとして活躍する手塚 眞氏の講演会「父は天才、手塚治虫」を企画した。この講演会と併せて、14日(土曜日)と15日(日曜日)の2日間にわたって、手塚プロダクション、虫プロダクション、虫プロ監督の会、虫プロOB達の協力により「虫プロOB達による感謝展 手塚治虫先生ありがとう」も開催される。当日は、貴重な色紙やセル画の展示が行なわれる(入場無料)。
本区は「文化芸術創造都市」として、今後トキワ荘にかかわる企画展を開催するなど、まちを上げて地域の文化資源であるトキワ荘のPRを行なっていく予定である。
日時
2月14日(土曜日)午後2時~3時30分
場所
区立勤労福祉会館(西池袋2-37-4)
講師
ヴィジュアリスト 手塚 眞氏
主催
(財)としま未来文化財団
料金・申込み等
受講料
無料
申込み
往復はがきで、1.住所 2.氏名 3.電話 を記入の上、下記まで
〒171-0021 豊島区西池袋2-37-4 勤労福祉会館
締切り
1月31日(当日消印有効)
背景等
手塚治虫氏と豊島区
若き漫画家たちが、貧しい生活の中で、研究と努力を積み重ねて、今日の地位を築いていった生活の場が豊島区にあった。漫画界の第一人者、手塚治虫氏を始め、藤子不二雄A氏、藤子・F・不二雄氏、石ノ森章太郎氏、赤塚不二夫氏ら、一流の漫画家となった人たちが、青春時代・下積み時代を過ごしたところが、豊島区椎名町(現・南長崎)にあった「トキワ荘」。また、手塚氏は「トキワ荘」を出た後、雑司が谷に今も残る「並木ハウス」で、創作活動を続けた。
「文化芸術創造都市」としま
平成14年の区制70周年での文化事業の推進を皮切りに、これまで区民とともに地道に積み上げてきた努力、地域の文化資源を発掘してきたことなどが実を結び、都内で初めての「文化芸術創造都市」として評価され、来る30日に文化庁長官表彰を受賞することとなった。
このページに関するお問い合わせ
政策経営部 広報課 報道グループ
電話:03-3981-4122 ファクス:03-3981-1375
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。