第1回すがもビジネスフェア「四の市」
更新日 平成21年2月20日
巣鴨の特色を活かした「市」で街に賑わいを!!報道発表日:平成21年2月17日
問い合わせ:巣鴨信用金庫「四の市」事務局 電話番号03-3918-1147
来る24日(火曜日)、巣鴨信用金庫(本店:東京都豊島区、田村 和久理事長)の本店において、第1回すがもビジネスフェア「四の市」が開催される。
巣鴨信用金庫は、地元巣鴨にある高岩寺「とげぬき地蔵尊」の縁日に当たる「四の日」(4のつく日)に、本店3階のホールを「おもてなし処」として、平成4年(1992年)から無料で開放している。また、同金庫は、この「おもてなし処」の場を使って、若手の落語家による演芸会を実施したり、NPO法人アートネットワーク・ジャパン(東京都豊島区)と連携して様々なアートパフォーマンスを実施したりしてきた。これらの取組みの結果、「おもてなし処」の知名度も上がり、当初は300人程度であった来場者も、現在では毎回3,000人を超えるまでになっている。
今回のすがもビジネスフェア「四の市」は、これまで培ってきた「おもてなし処」の集客力を各事業者の情報発信の場として活用することで、地域経済の活力を高めるとともに、地域に新たな賑わいを創出することを目的に開催されるもの。24日が記念すべき第1回となる。
当日は、リフォームやバリアフリー関係、補聴器、杖、健康グッズなどの商品の販売やサービスを提供する企業の紹介、本区の地域ブランド商品の試食・販売、地元・巣鴨警察署による振り込め詐欺防止の啓蒙など、約20の団体が高齢の来街者が多い巣鴨のまちの特色を踏まえたブースを設置し、お年寄りも楽しめるような情報発信を行なう。
主催する巣鴨信用金庫の「四の市」事務局の担当者は、「出店者の皆様の発信する様々な情報との出会いを通じて、より便利で快適な毎日をお過ごしいただければと考えています。皆様のご来場を心からお待ちしております」と語った。
日時
2月24日(火曜日) 午前10時から午後4時
場所
巣鴨信用金庫 本店3階ホール(巣鴨2-10-2)
このページに関するお問い合わせ
政策経営部 広報課 報道グループ
電話:03-3981-4122 ファクス:03-3981-1375
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。