このページのトップ
  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページ広報報道発表平成21年2月 › 第3回 社会貢献活動見本市が開催されました


ここから本文です

第3回 社会貢献活動見本市が開催されました

更新日 平成21年3月5日

NPOやボランティア等の情報発信の場、大盛況!!

報道発表日:平成21年2月28日
問い合わせ:しまNPO推進協議会  電話番号:03-5951-9688

 本日28日(土曜日)11時から、区立勤労福祉会館において、NPOやボランティア、企業CSR等の活動を発表する場となる「社会貢献活動見本市」が開催された。
 NPOやボランティア活動をしている団体にとって、その成果を発表できる場は限られており、自分達の活動内容やミッションがなかなか認知してもらえないこと、また他団体の情報が入ってこないことなどが、共通の悩みであった。このような状況をなんとかしたいと平成19年から始まったのが、この社会貢献活動見本市である。
 3回目となる今回は、43団体が出展。会場では、各団体が作成したパネルが展示され、情報発信を行なう。また同時に、シンポジウム、交流会も開催され、団体間のネットワーク構築もサポートする。

日時

2月28日(土曜日)午前11時~午後5時 (午後5時30分から交流会)

場所

勤労福祉会館(西池袋2-37-4)

主催等

主催 としまNPO推進協議会、区民活動センター運営協議会
共催 豊島区

当日の様子等

 多数の来場者で混み合う中、会場の奥に設置されたステージでは、参加している団体の活動報告やデモンストレーションが次々と行なわれ、場内は活気に溢れていた。
 参加している団体は、自転車の活動を推進する団体、商店街の空き店舗にサロンを設置して地域コミュニティの創出と商店街の活性化を行う団体、路上のガムを除去してまちの美化を進める団体などそれぞれが多様な活動を展開している。会場は、各団体が、自らの活動内容や成果をわかりやすく伝えるために工夫したパネルが多数設置され、通りかかる人たちに明るく話しかけるスタッフの姿が目に付いた。また、スタッフ同士の会話も弾んでおり、団体間の交流もしっかりとなされていた。
 15時からは、シンポジウム「企業CSRの今!何かできるか?YesWeCan!」が行なわれた(コーディネーター としまNPO推進協議会代表理事 柳田好史氏、パネリスト フリーマガジンB&G Network部長・ラジオパーソナリティー 船橋利幸氏、(株)ニュートン総務部次長 河村堅一郎氏)。船橋氏は、フリーマガジンの発行やSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)などを通じて、団体間のネットワーク構築の支援を行ってきた経緯等について説明。一方、河村氏は、起業のCSRとして、本区雑司が谷に設置した「がんばれ!子供村」における、NPO団体等への活動場所の無償提供事業の概要等を説明した。その後の討議では、資金調達の側面からも、社会貢献を行なう団体のネットワーク構築が重要であることなどについて話がおよんだ。

写真

会場の様子

車椅子バスケ用の車椅子に実際に腰掛け、団体のメンバーと談笑する高野区長

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広報課 報道グループ
電話:03-3981-4122 ファクス:03-3981-1375
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る