募集!第3回としま ものづくりメッセ参加企業
更新日 平成21年8月14日
副都心池袋の産業見本市報道発表日:平成21年8月13日
問い合わせ:としまものづくりメッセ実行委員会事務局(生活産業課商工係)
電話:03-5992-7089
経済不況の中、我々の生活を支える「ものづくり産業」の発展と地域経済活性化の起爆剤として、来年3月11日から13日に産業見本市「第3回としま ものづくりメッセ」を開催する。現在、出展企業の募集中で、申し込み期限は今年11月27日。メッセでは、展示のほか、交流会をはじめとするビジネスマッチングや来場者向けの講習会・セミナー・相談会など各種イベントも予定している。
今年3月に開催した「第2回としまものづくりメッセ」には、計85社・団体が出展し、3日間の来場者は15,246名を数えた。「環境」をキーワードにした展示やイベントやセミナーも好評だった。
第3回は区内の基幹産業である印刷会社をはじめ、精密機器、金属製品、そして独自の技術を持った区内企業などがそれぞれ自慢の製品や技術を一堂に展示する。また、「文化と環境」をキーワードにした展示に重点が置かれる予定。
「としま ものづくりメッセ」は、近年における区での商工業の現状に危機感をいだいた産業団体が中心となって、都市の中の「ものづくり」産業を盛り上げようと、一昨年から開催してきた。第2回の出展者アンケートでは、「新規顧客獲得の場として」効果があった43%、「販売促進・PRの場として」効果があった53%、「異分野、異業種との交流の場として」効果があった45%等の回答を得ている。
第3回としま ものづくりメッセ
- 開催日時:平成22(2010)年3月11日(木曜日)~13日(土曜日)
午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで) - 会場:サンシャインシティ展示ホールA-2/A-3(東池袋3-1-3 ワールドインポートマート4階)
- 主催:としまものづくりメッセ実行委員会(豊島区文化商工部生活産業課商工係内)
開催概要
目的:企業の優れた製品や高い技術、ものづくりにかける情熱を区内外に広く発信し、販路拡大や企業間交流を通じて区内企業の発展を支援する。また、ものづくりに触れる多様な企画を通じて区民の地域産業に対する理解の促進を図る。
広告協賛は、としまものづくりメッセのホームページを参照してください。
出展要項
出展対象:企業および団体、教育・研究・金融機関など
出展料:1小間 52,500円(2.7メートル×奥行2.7メートル×高さ2.4メートル)
申込期限:平成21年11月27日(金曜日)
昨年の写真

関連情報
このページに関するお問い合わせ
政策経営部 広報課 報道グループ
電話:03-3981-4122 ファクス:03-3981-1375
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。