友好都市からこんにちは!取れたて・新鮮野菜がお手ごろ価格で
更新日 平成22年7月5日
大人気の「遊佐ノ市」 またまた開催!報道発表日:平成22年7月5日
問い合わせ:財団法人としま未来文化財団 ホールセクション 電話:03-3984-7601
本日、豊島区民センターで、山形県遊佐町が、「遊佐ノ市」を開催する。遊佐町は豊島区の友好都市で、特産品である野菜の販売会「遊佐ノ市」を、昨年から(財)としま未来文化財団と合同で実施している。遊佐町のPRが目的だが、「自然に囲まれて過ごしたい」と思う方に、ゆくゆくは遊佐町に住んでもらえれば、という狙いもあるそうだ。
旬の野菜を販売するため、開催する季節によって野菜のラインナップが変わる遊佐ノ市。今年度に入って2回目の今回は、トマト、フルーツパプリカ、にんじん、なす、きゅうり、枝豆、とうもろこし、かぼちゃ等が販売された。新鮮な野菜がお手ごろな価格で購入できるとあって、会場は大盛況。開始1時間でほとんどの野菜が完売した。
遊佐町の担当者は「毎回大勢のお客様に来ていただき、大変うれしく思います。これからも遊佐ノ市を通して多くの方に遊佐の旬を感じてほしい」と語ってくれた。
遊佐ノ市は、今後も区民センターで毎月1回程度開催される。次回は8月2日の予定だ。
日時
平成22年7月5日(月曜日)正午から午後3時 ※商品がなくなり次第終了。
場所
豊島区民センター1階の入口横(東池袋1-20-10)
主催
山形県遊佐町
当日の様子
開始時間の正午には、テント前に大勢のお客さんが集まり、我先にと野菜やしょうゆの実(もろみ味噌)、パプリカジャムなどを購入していた。
「特におススメなのはどの野菜なの?」「そうですねー。取れたてのきゅうりなんかどうですか?」といったやり取りも聞こえてくるなど、会場は大盛況。1時間ほどでほぼ完売してしまうほどの賑わいぶりだった。遊佐町の担当の方も「こんなにたくさんのお客様に来ていただけるとは思っていませんでした。正直びっくりしています」とコメントしてくれた。
写真


このページに関するお問い合わせ
政策経営部 広報課 報道グループ
電話:03-3981-4122 ファクス:03-3981-1375
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。