このページのトップ
本文へジャンプ

背景色変更

  • 背景を黒色に変更する
  • 背景を青色に変更する
  • 背景を黄色に変更する
  • 背景の色を元に戻す

文字サイズ

  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを元に戻す
  • 文字サイズを大きくする

  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページ区議会 › 請願・陳情の手続き



ここから本文です

請願・陳情の手続き

更新日 平成20年9月16日

 区政への要望は、請願・陳情により、誰でも区議会に提出することができます。この制度は、皆さんのご意見やご要望を区政に反映させる役割を持っています。請願は紹介議員を必要とし、陳情は必要としないという違いがありますが、豊島区議会では同じ扱いをしています。なお、いつでも受け付けていますが、各定例会で審議する請願・陳情の提出期限については、「広報としま」や区議会ホームページでお知らせします。

提出のしかた

 内容を文書にして、提出者氏名(団体の場合は、団体名も)の署名(ワープロ等で、氏名を印字記名している場合は、必ず押印もしてください。)、連絡先の住所・電話番号を記入の上、区議会事務局に提出してください(郵送可。ファクス等では受け付けておりません)。書き方は下記を参考にしてください。

請願(陳情)の記載例

請願(陳情)の記載例

委員会での審査等

 提出された請願・陳情は、所管の委員会で審査し、「採択すべきもの」「不採択とすべきもの」として、その結果を本会議に報告します。本会議で採択されたものは、区長や教育委員会に送付したり、意見書などを関係機関に提出し、実現を要望します。さらに審査が必要な場合は、「継続審査」の手続きをとり、委員会で継続して審査します。

結果の通知

 提出者には、採択、不採択の結果をお知らせします。

このページに関するお問い合わせ

区議会事務局 議会総務課 議事グループ
電話:03-3981-1453 ファクス:03-3981-3975
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る