新型インフルエンザの感染拡大を防止するために
更新日 平成21年8月20日
このたび、国内において新型インフルエンザの発生が確認されました。
営業者に方々には、今後も発生状況に注意するとともに、業態や施設の特徴に応じて、感染の拡大を防止するための対応をお願いいたします。
- 従業員に対しては、従業員の健康管理を徹底するとともに、発熱症状のある者については発熱相談センターへの相談、自宅待機を要請する。
- 飲食店などの人が集まる施設においては、病み上がりの方、体調不良気味の方、発熱症状のある方には利用を遠慮していただくよう周知したり、利用客数に応じて客の席を離すなど、利用客間の感染の防止に配慮する。
※ (財)全国生活衛生営業指導センターにおいて、「みんなでできる新型インフルエンザ対策」を作成しておりますので、対応を検討する際の参考にしてください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 生活衛生課 食品衛生担当
電話:03-3987-4177
東京都豊島区東池袋1-20-9 池袋保健所 5階
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。
