このページのトップ
  • トップページへ
  • 生活ガイドへ
  • 文化・観光へ
  • 公共施設案内へ
  • 区政情報へ

現在の位置: トップページ区政情報職員採用先輩職員からのメッセージ (平成20年度) › 税務課 新規採用職員(一般事務)による職場紹介



ここから本文です

税務課 新規採用職員(一般事務)による職場紹介

更新日 平成21年2月4日

区民部税務課職員(一般事務)

区民部税務課職員(一般事務)

担当している仕事とその魅力は?

 税証明の発行・住民税や軽自動車税の収納・原付バイクのナンバープレート交付などの窓口業務が中心です。窓口で毎日たくさんの区民の方々と接することができる点に魅力を感じます。税はすべての行政サービスの基礎となるものなので、日々の業務にとてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気はどうですか?

 職員の数がとても多くにぎやかな職場です。また職場の方々がとてもあたたかく、入区したてで右も左もわからなかった私に、税の知識を一から丁寧に教えてくださいました。みなさん優しい方々ばかりなので、職場の人間関係に悩みを持つようなことはありません。

公務員になって良かったと思うことは?

 行政サービスについての知識が増えたことです。たとえば住民税を例にとると、住民税の額がいつごろどのように決まって、どういうふうに支払えばいいかなど、普段なんとなくしかわからなかったことがきちんとわかるようになりました。これからもっと知識を増やして区民の方々の力になりたいと思っています。

実際に公務員になって、イメージと違っていたことは?

 入区前は、「区役所の仕事」というと住民票や戸籍の発行など、窓口業務のイメージが強かったのですが、実際には区民の方々と直接関わらない仕事も意外とたくさんあるということを知り、少し驚きました。
 そして予想より女性職員の数が多く、改めて、女性にとって働きやすい場所なんだなと感じました。

豊島区を選んだ理由を教えてください

 学生時代、池袋駅を利用することが多かったため、もともと豊島区には愛着がありました。
 そして23区合同説明会のときに豊島区のブースを見学し、職員の方々の熱意に魅かれ、「私もこの人たちと一緒に仕事がしたい!」と思い、豊島区が第一希望になりました。

ストレス解消法は?

 同期と遊ぶことです。仕事終わりに飲みに行ったり、一緒にディズニーランドに行ったり、お互いの誕生日会を開いたりするなどとても仲が良いです。

豊島区を希望する人へのメッセージ

 公務員試験はきっと大変だと思いますが、決して夢を捨てずに頑張ってください!実際私は試験直前まで模試でもあまりいい結果が出ず、本当に受かるのか半信半疑の状態でした。そんなときはぜひ区役所を訪れて職場の雰囲気を感じ、モチベーションをあげてみてください。
 みなさんとお仕事できる日を心待ちにしております!

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課 人事グループ
電話:03-3981-4502 ファクス:03-3981-1012
Eメールでの問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページのトップへ戻る