豊島区


中池袋公園

区画整理事業で生まれた公園です。
 デパートや事務所ビルが林立する池袋の中心街、池袋駅東口地区にある公園です。ケヤキやソメイヨシノの高木が、園内いっぱいに涼しげな緑陰をつくりだします。昼時になるとサラリーマンやOLがお弁当を広げたり休憩をとるなどしてくつろぐ姿が、また、夕刻になるとそっと寄り添う若い恋人たちが印象的。近くには豊島区役所や区民センター、豊島公会堂などもあり、こうした施設を訪れる人々にもかっこうの休憩所となっています。都会の緑のオアシスともいえるこの公園は、平成8年から続いた下水道工事も終わり、平成12年に明るく生まれ変わりました。元からあった大きなプラタナスもふるさとに帰り、ほっとしているようです。

施設情報

住所:東池袋1-16-1

利用方法:公園内における他利用者の公園利用や通行に支障がある行為は、豊島区公園条例で禁止されています。
・長く特定範囲に居座る、荷物等を広げる、うろつく等の占拠、占領行為
・不特定者への声掛け、勧誘行為(方法不問)
・営業行為、広告宣伝行為(個人を含む)
これらが禁止行為に該当しますが、公園管理者が迷惑行為と判断した場合は、この他についても指導の対象です。
豊島区は「マンガの聖地」としてアニメ文化を応援しています。一部の配慮を欠いた方々による行為が原因で、公園の利用方法が厳しくなるのは非常に残念なことです。節度を持った利用をお願いします。

最寄駅:JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線池袋駅

面積:1,785.97平方メートル

開園:昭和25年6月

その他:身障者対応トイレ開放時間 午前9時から午後4時

地図を表示

豊島区役所
〒170-8422 豊島区東池袋1-18-1
電話番号:03-3981-1111(代表)


Copyright (C) Toshima City. All rights reserved.


トップページ