まち全体が舞台の誰もが主役になれるまち

toshima international city of arts & culture

豊島区は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

sustainable development goals

ここから本文です。

公園がまちを変える

四季を通じて多彩なイベントが展開される「4つの公園」が街を変える

SDGs目標

区は、国際アートカルチャー都市構想の基本コンセプトである「まち全体が舞台の、誰もが主役になれる劇場都市」の実現に向け、まちの価値を高めていくための起爆剤として、池袋駅周辺の4つの公園の整備を進めてきました。2016年に芝生とおしゃれなカフェが特徴的な南池袋公園がリニューアルオープンし、2019年に「アニメの聖地・池袋」を発信する拠点として生まれ変わった中池袋公園、演劇やイベント、オーケストラにも対応した野外劇場を備える池袋西口公園がリニューアルオープンしました。そして、2020年12月に「としまみどりの防災公園【愛称:イケ・サンパーク】」がグランドオープンしたことにより、4つの公園すべての整備が完成しました。そして、これら4つの公園をつなぐ新たな移動手段として真っ赤な電気バスである「IKEBUS」が走り、池袋のまち全体の回遊性を高めています。

90周年記念 4つの公園案内看板 令和4年10月28日に完成しました!

案内看板

池袋駅周辺の公園4か所(南池袋公園・中池袋公園・池袋西口公園・としまみどりの防災公園)に90周年記念となる案内看板が令和4年10月28日に完成しました。

看板では、それぞれの公園の特徴や公園が持つ防災機能、4つの公園に平和のシンボルを設置していることについて紹介しています。

デザインはIKEBUSやとしまキッズパークのデザインを監修した水戸岡鋭治氏に依頼しました。

色調はIKEBUSなどで採用されている「IKEBUKURO RED」に統一することで、4つの公園の連携を表現しています。

同じデザインの看板はとしまキッズパークにも!

キッズパークのPR看板

としまキッズパーク

南池袋公園

寝転んだり、園内のカフェでのんびり過ごしたり、いつ来ても、くつろぎの時間が南池袋公園では流れています。広場の芝生は、季節に合わせて夏向きの品種と冬向きの品種を交互に育てるため、一年中いつでもみどりが広がっています。園内には区内駒込発祥のソメイヨシノや、山桜をはじめとして、約2500本の草木が植えられており、桜の木の下には階段状のデッキが設けられ、ベンチに座りながらゆったりと広場を見渡すことも。小山から滑り降りるすべり台やシーソー、回転遊具などもあり、毎日たくさんの親子連れで賑わっています。

「RACINES FARM TO PARK(ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク)」

開放感抜群のカフェ「RACINES FARM TO PARK(ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク)」も、南池袋公園の魅力の一つ。カフェメニューをはじめ、パーティーメニューも充実しています。店内は天井が高く広々とした空間で、テラスでは公園を眺めつつのんびり過ごせます。

ラシーヌ外観

ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク(RACINES FARM TO PARK)公式ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

中池袋公園

「アニメの聖地・池袋」の発信拠点として、公園内にアニメカフェを設置しており、人気アニメとコラボしたフードやドリンクを販売しています。以前の砂地の舗装からフラットな石張り舗装となり、様々なイベントに対応できるオープンスペースに生まれ変わりました。2019年11月のHareza池袋のグランドオープンの際には、特設ステージイベントが設置され、人気声優やアニソン歌手によるトークショーやミニライブが開催されました。

アニメイトカフェスタンドHareza池袋

中池袋公園内にある真っ白な「アニメイトカフェスタンド」では、人気ゲームやアニメなど、様々な作品とコラボしたメニューを販売しています。国内初となる、ドリンクを中心としたスタンド形式のアニメイトカフェです。

現在開催中の企画は、公式ホームページでチェックしてください。

アニメイトカフェスタンドHareza池袋公式ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

池袋西口公園

2019年11月に、野外劇場と情報発信のための⼤型ビジョン、観光案内機能を持つカフェを併設した劇場型公園としてリニューアルしました。公園の新たなランドマークが、中空部に設置された直径35mの巨⼤リング型モニュメント“GLOBAL RING”です。“GLOBAL RING” には1万球以上のLEDライトや臨場感あふれる8chのサウンドシステム、縦3m、横11mの⼤型ビジョンなどの最新技術を搭載。災害時の情報提供や時報などのインフォメーション機能に加えて、これらを活⽤したデジタルコンテンツと広場中央の噴⽔を連動させたデジタルアートコンテンツの上映が可能です。

グローバルリング

GLOBAL RING CAFÉ(グローバルリングカフェ)

池袋西口公園内には、観光情報を発信する窓口を備えた「GLOBAL RING CAFÉ(グローバルリングカフェ)」があります。インフォメーションセンターとして多言語の観光資料などを設置しています。店内はあたたかみのある木材を使用し、テラス席もあります。見た目もおしゃれなドリンクや軽食、デザートをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

グローバルリングカフェ

グローバルリングカフェ観光情報

 

GLOBAL RING CAFÉ(グローバルリングカフェ)公式ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

としまみどりの防災公園【愛称:IKE・SUNPARK】

2020年12月、区内最大の広さを持ち、日常時は都会のオアシス、災害時には防災の拠点となる、としまみどりの防災公園(愛称IKE・SUNPARK)がグランドオープンしました。園内には、小型キャビン型の店舗で様々な飲食物を提供するお店が出店し、170メートルものイチョウ並木が続いています。広々とした空間を活かし新鮮な野菜や果物などを販売するマルシェ「イケ・サンパーク ファーマーズマーケット」を毎週土・日曜日開催しています。

IKE・SUNPARK Farmers Market(イケ・サンパーク ファーマーズ マーケット)

イケサンパーク

 

EAT GOOD PLACE(イート グッド プレイス)

イケ・サンパークには、総席数130席(テラス・屋外席含む)のカフェ「EAT GOOD PLACE(イート グッド プレイス)」があります。eatgood=「食べる事から生まれる良いサイクル」をテーマにしたカジュアルレストランです。店内やテラスにグリーンを取り入れ、開放感にあふれたくつろげる空間をつくりだしています。

イートグッドプレイス

 イートグッドハンバーガー

EAT GOOD PLACE(イート グッド プレイス)公式ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

コト・ポート

イケ・サンパークの芝生の近くには、「コト・ポート」という4つの小型キャビンがあります。ここでは、それぞれのキャビンごとに個性的な出店者が飲食や物販を行っています。公園での新たな出会いを見つけるチャンスになるかもしれません。

コトポートの様子

コトポートの様子2

コト・ポート公式ホームページ(IKE・SUNPARKホームページ内)(新しいウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ

公園緑地課公園活用グループ
03-4566-2697
公園緑地課公園管理グループ
03-3981-0534

更新日:2021年11月20日