ホーム > 子育て・教育・若者 > 子ども・若者 > すずらんスマイルプロジェクト(若年女性支援プロジェクト) > 【若年女性つながりサポート事業】出張相談会『ぴこカフェ』レポート

ここから本文です。

【若年女性つながりサポート事業】出張相談会『ぴこカフェ』レポート

豊島区では、生きづらさを抱えながらも行政の相談機関を利用する機会がなかった若い世代の女性が行政サービスに繋がるきっかけになることを目的とした、出張相談会の開催をNPO法人ピッコラーレに委託しています。

令和3年9月にはじまった出張相談会『ぴこカフェ』をレポートします。

若い女性のあたらしい居場所『ぴこカフェ』レポート(令和3年9月)

※下記の内容は令和3年9月時点の内容です。グローカルカフェの閉店に伴い、令和5年10月より開催場所・開催時間が変更になります。

最新情報は出張相談会「ぴこカフェ」ページをご覧ください。

01glocalcafegaikan

令和3年9月26日、27日にGLOCAL CAFÉ IKEBUKURO(グローカルカフェ サンシャインシティアルパ店)で開催された『ぴこカフェ』に行ってきました!

02picocafezentai

グローカルカフェの一角に『ぴこカフェ』があります。

「あまり人目がつかない奥まったところにあるのかな?」と思っていましたが、その真逆。

窓際で明るく、オープンな雰囲気です。スタッフさんも笑顔で出迎えてくれます。

03picocafeiriguchi

入口には看板があります。

04picocafeuketuke

入口横の受付では、検温と消毒を実施しています。感染対策もばっちりです。

受付後、ワンドリンクチケットとインフォメーションカードを貰います。

ドリンクチケットを提示することで、ドリンクが1杯無料になります。

(ドリンクチケットは数に限りがあります。)

05picocafedrinkkatateni

ドリンクを片手に、おやつを食べながらゆっくりお話ができます。

お話せずに1人でのんびり過ごしても、もちろんOKとのこと。

WiFiや充電環境完備なのもうれしいポイントです。

06picocafeokusofa

26日は16名、27日は6名の方がぴこカフェに訪れました。

SNSの告知を見て訪れた方もいれば、たまたまカフェの前を通りかかり入ってみた方もいます。

おもな相談内容は人間関係に関することが多く、ほかには体のこと、学校や仕事のこと、生活のことなどがありました。訪れた方の年齢は16~34歳で、多いのは19~24歳でした。

26日に開催された占いイベントでは、占い結果について盛り上がる場面も。スタッフさんは、「占いは自己開示のきっかけ。結果はどうだった?と聞くことで、なんとなく自分のことを話しやすくなったりします」と語ります。

 

「小さなことでも、ぜひお話聞かせてほしい」と笑顔を見せるスタッフの皆さん。

「悩んではいるけど、わざわざ話すことでもないかな」なんてことも、この空間では不思議とお話できそうな気がしてきます。

07picocafeeraberuseiriyouhin

08picocafeeraberuseiriyouhin2

また、ぴこカフェでは生理用品についての相談や案内、配布も行っています。

さまざまなタイプの生理用品をご用意しており、気になったものはポーチに入れてお持ち帰りできます!もちろん、ポーチもプレゼントです。

09picocafepochi

また、新しいタイプの生理用品の展示もしています。ナプキン不要の吸水ショーツや月経カップ、体につけるタイプの次世代型生理用品など、多くの選択肢があります。

スタッフさんがライフスタイルや悩みに寄り添い、少しでも快適になるようアドバイスをしてくれます。

10picocafehiningu

また、避妊具も一緒にお持ち帰りできます。

「自分で買うことにためらいがある方も多いかも。でも、自分の身を守ることにもつながるので、持っていない方にはそっとポーチに入れておくようにお伝えしています」とスタッフさんは話します。

 

まずは「たくさんもらえてラッキー」でも大丈夫。

どのツールが自分に合うかじっくり考えることで、「自分の性や身体」について考えるきっかけになるかもしれません。

11picocafezentai2

スタッフさんは、「まずは女性が気軽に立ちよって休憩や相談ができる居場所があることを、必要な人に知ってほしいです。私たちは安心できる居場所を作って待っています」と意気込みを語りました。

※展示物やお渡しできるものは、実施日によって異なる場合があります。

開催場所(会場)・開催時間

最新情報は出張相談会「ぴこカフェ」ページをご覧ください。

委託事業者

認定NPO法人ピッコラーレ(新しいウィンドウで開きます)

すずらんスマイルプロジェクト(若年女性支援プロジェクト)について

すずらんスマイルプロジェクト(若年女性支援プロジェクト)

お問い合わせ

更新日:2023年9月19日