マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に伴うイベント等の中止・延期のお知らせ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に伴うイベント等の中止・延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染症は、現在、国内での感染者が増加しており、区においても、全庁一丸となってより一層の感染拡大防止策を講じる必要があります。

これに伴い2月及び3月の区が主催するイベント等については、原則中止といたします。

中止・延期が決定したイベント

 例外的に開催する場合の対応

1.可能な限りのマスク配布やアルコール消毒液の設置

 参加者にも可能な限り自身で用意してもらうように依頼いたします

2.規模等の縮小

 参加人数の縮小や開催時間の短縮等

3.風邪の症状がある方や高齢者、基礎疾患等のある方、妊婦の方へ参加の自粛を要請いたします。

4.開催内容の変更

 閉鎖された屋内に不特定多数の人が密接に集合するなど感染リスクが高まるような内容については可能な限り変更し、感染リスクを低減する措置を講じます。

区が主催でないイベント等について(共催・後援など)

 主催者へ感染拡大防止の観点から、改めて開催の必要性について検討いただくように要請いたします。

区長コメント

 新型コロナウイルス感染症に伴う区の対応について

新型コロナウイルス感染症は、現在においても、日本国内での感染者は増加しており、昨日厚生労働省からもイベントの開催に関して国民へメッセージが発出されたところでございます。

このような状況を鑑み、区においても全庁一丸となって、より一層の感染拡大防止策を講じる必要があると認識しております。

そのため、豊島区では2月・3月の区主催のイベント等の開催については、原則として中止することといたしました。

区民の皆様が大変楽しみにしていたイベントも数多くあり、区といたしましては、大変残念であり苦渋の決断であります。 

今後も、引き続き情勢を注視し、国や東京都、医師会等との緊密な連携のもと緊張感を持って先手先手で対応してまいります。