マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成29年9月 > 心を育てる「としま心育(ここいく)」プログラム

ここから本文です。

心を育てる「としま心育(ここいく)」プログラム

第1部は豊島区×西武池袋本店との連携事業

報道発表日:平成29年9月13日

9月20日(水曜日)に豊島区役所1階センタースクエアで心を育てる「としま心育(ここいく)」プログラムが開催される。今回初の試みとなる「としま心育(ここいく)」プログラムは、乳幼児教育の重要性が指摘されていることを背景に、乳幼児を対象として文化や音楽などのアートや自然体験などの体験を通じて、心を育てることに着眼した取り組み。初回は2部構成で開催される。
第1部はNHK Eテレの監修など、音楽情操教育の大家である柳沼てるこさんを迎え「オンリーベビーのリズム・ムービング®」講座を開催する。乳幼児が、親と離れて音楽に触れる講座となり、保護者は講座風景をモニターでの観覧となる。講座は区内在住の概ね3歳未満のベビーが対象。年齢に応じて2クラスで受講できる。「ずりばい」や「ハイハイ」ができる子が対象の「べびちゃんクラス」は12名を募集(定員に達したため受付終了)。3歳未満の歩ける子対象の「ひよこちゃんクラス」は15名を募集中。参加費はいずれも1,000円。
この講座は豊島区と西武池袋本店との「FFパートナーシップ協定」による連携事業として開催される。今年3月、区は「FFパートナーシップ協定」第一弾となる協定を西武池袋本店と結び、女性や子育て世代、働く世代の多様なライフスタイルを応援する取り組みを共同で行っている。
第2部では「音の輪ピアノコンサート」が開催される。幼少期から本物の音楽に触れる機会を作ることで子どもの感性を豊かに育て、音楽を通じて幅広い世代をつなぐことをコンセプトとしたピアノコンサート。区内在住または在園の未就学児とその保護者を対象としている。今回は、「音楽の森」をテーマに、森の中に暮らしている生き物にちなんだ演奏を曲にまつわる話を交えながら繰り広げる。演奏は、世界的に活躍し様々な賞を受賞したピアニスト、加藤みゆきさんが行う。参加費は無料で未就学児と保護者50組を募集している。
今回の開催にあたって区の担当者は「今年4月、区は待機児ゼロというひとつの目標を達成しましたが、ハード面の充実で終わらせることなく、ソフト面の充実にも積極的に取り組んでいきたい。様々な体験を通して心を育む「心育(ここいく)」に着目したプログラムとして、今回は「音楽体験」をお届けします。」と話している。

「FFパートナーシップ協定」

FFとは、Female/FamilyFriendly(女性/ファミリーにやさしい)の略
豊島区の掲げる「女性にやさしいまちづくり」において、女性や子育て世代、働く世代を対象に、「わたしらしく、暮らせるまち。」を基本コンセプトとし、区・民間事業者それぞれの強みを活かしたノウハウやリソースを活用し、子育て、住まい・くらし、働く、学ぶ、健康など様々な分野において連携していくもの。

リズム・ムービング®

柳沼さんの提唱するリズム・ムービングは、乳幼児を親から離すことで、新たな感性の芽生えを促すというもの。最も身近な社会である家族から離れ、まっさらな状態で音を聞いたり、楽器に触れたり、香りを嗅いだりすることで五感を刺激します。

実施日時場所

平成29年9月20日(水曜日)

としまセンタースクエア(豊島区南池袋2-45-1 豊島区役所本庁舎1F)

第1部 「オンリーベビーのリズム・ムービング®」

1.べびちゃんクラス 午前10時から10時30分

2.ひよこちゃんクラス 午前11時から11時30分

第2部 「音の輪ピアノコンサート」

午後2時30分から午後3時30分

申込み

申込制先着順(第1部1.べびちゃんクラスは受付終了)

第1部 「オンリーベビーのリズム・ムービング®」

女性にやさしいまちづくり担当課へ電話かEメール

電話:03-4566-2513

Eメール:A0029579@city.toshima.lg.jp

第2部 「音の輪ピアノコンサート」

子ども課地域支援グループへEメール 

Eメール:A0017309@city.toshima.lg.jp

定員

第1部

1.べびちゃんクラス 12名(受付終了)

2.ひよこちゃんクラス 15名

第2部 50組

この報道発表に関するお問い合わせ

第1部 「オンリーベビーのリズム・ムービング®」

女性にやさしいまちづくり担当課

電話:03-4566-2513

第2部 「音の輪ピアノコンサート」

子ども課

電話:03-4566-2471

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2017年9月13日