マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 東京大学と連携したまちめぐりイベントを実施

ここから本文です。

東京大学と連携したまちめぐりイベントを実施

~Hinode autumn market x ツギ_ツギ開催~

報道発表日:平成30年10月26日

豊島区は、10月27日(土曜日)、日出町第二公園にて、近隣の商店街・店舗やプレイヤーが集まったHinode autumn market(以下、マーケット)を開催します。

本マーケットは、区内に点在する中・小規模公園の活用方法のひとつとして、地域コミュニティの場に再生することなどを目的とした小規模公園活用プロジェクトのパイロット事業として2017年12月より定期的に実施しており、今回が4回目の開催となります。

本マーケットでは、近隣の住民や地元商店街との連携により、以前から住む住民や古くから続く商店街やタワーマンションなどに住む比較的新しい住民との交流を図るなど、地域コミュニティの活性化や地域住民の主体的な活動につなげていくための事業を目指しており、フードやドリンク、雑貨など「まちのお店」が集まります。

今回は、さらに東京大学建築学専攻が参加し、東京における新しい都市づくりの手法を模索するためNTT都市開発(株)、(株)新建築社との共同研究の一環として行っている都市活性化の社会実験プロジェクトである「ツギ_ツギ」と連携し、シェアサイクルを利用した街の魅力を再発見するイベント企画も実施します。

マーケット開催概要

Hinode autumn market

日時:10月27日(土曜日) 11~16時 ※雨天中止、小雨決行

場所:日出町第二公園(東池袋4-4)

ツギ_ツギ シェアサイクルまちめぐりツアー「まちの“ステキ”をしる めでる そだてる」

日時:10月27日(土曜日) 11~17時 ※雨天中止、小雨決行

サイクルポート:日出町第二公園、みみずく公園(雑司ヶ谷3-15-20)、大塚台公園(南大塚3-27-1)

シェアサイクルまちめぐりスポットとしてのイベント:ヒミツきちをつくろう×コーヒー屋台

日時:10月27日(土曜日) 11~15時30分 ※雨天中止、小雨決行

場所:日出優良商店会内(東池袋5-24)

 

豊島区では2014年、消滅可能性都市との指摘を受けたことからまちづくりの方針を見直し、現在「わたしらしく、暮らせるまち。」をコンセプトに、女性や子育て世代をはじめとした多様な人々が長く暮らしやすい街を目指して、さまざまな施策に取り組んでいます。とりわけ、区内には大規模な都市公園がなく、区民ひとり当たりの公園面積は23区中最低である一方、小規模な公園・児童遊園が多数あり、地域の中に点在するそうした小規模公園は十分に活用されていない現状があります。2017年11月には区内に本社を置く株式会社良品計画と協定を締結し、これらの小規模公園を子育て世代をはじめ多世代にとって魅力あふれる地域コミュニティの場へと再生するプロジェクトに取組んでいます。

「ツギ_ツギ」(http://tsugi-tsugi.jp/)について

東京大学建築学専攻が、東京における新しい都市づくりの手法を模索するためにNTT都市開発(株)、(株)新建築社との共同研究の一環として行っている、都市活性化の社会実験プロジェクトです。まちめぐりイベントを各所で行い、今回は5回目です。地域からつくる都市づくりの研究を目的に、地域の方へのインタビューをはじめ、地域目線での皆さんの興味をシェアサイクルでつなぐイベントを実施しています。そしてその地域の方々の興味が、どうまちに訪れる方の関心と共鳴し、どんなまちの魅力の新たな発見に結びつくのか、アンケートなどを通し明らかにします。

問い合わせ先

豊島区 政策経営部 「わたしらしく、暮らせるまち。」推進室  電話:03-4566-2513

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2018年10月26日