マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】平成31年1月 > 豊島区男女共同参画都市宣言記念週間講演会を開催

ここから本文です。

豊島区男女共同参画都市宣言記念週間講演会を開催 

報道発表日:平成31年1月28日

2月9日(土曜日)、午後2時から、としま産業振興プラザ(IKE・Biz)6階 多目的ホールにおいて「沈黙は破れるのか~封じられる女たちのムーヴメント~」を開催いたします。

自らが経験した性暴力被害について告発する“MeToo(ミートゥー)” の動きは、アメリカから始まり、瞬く間に全世界に広がりました。その動きは日本にも波及し、被害を受けた女性たちが連帯し、声を挙げる一大ムーヴメントとなりました。しかし同時に、自らの性被害を訴えた勇気ある人々に対する攻撃・批判が起こり、また、その矛先は運動を支える活動家や支援者たちにも向けられることになりました。
講師に横浜国立大学大学院都市イノベーション研究院教授の江原由美子さんをお迎えし、
女性の人権に関わる運動は、何故社会からの攻撃や批判を持って受け止められるのか。女性たちが沈黙させられる背景に何があるのか、ジェンダーの視点からお話していただきます。
担当者は「これまで起きた女性の人権運動の歴史を整理し、運動に関わる女性たちに対する批判・攻撃はなぜ起こるのか、背景にある社会構造について知るきっかけとして、ぜひご参加下さい」と呼びかけています。

講演会概要

日時 2月9日(土曜日)午後2時~4時(午後1時半開場)
会場 としま産業振興プラザ(IKE・Biz)6階多目的ホール(豊島区西池袋2-37-4) 

この報道発表に関するお問い合わせ

男女平等推進センター 電話:03-5952-9501

 

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2019年1月29日