マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】平成31年2月 > コトバなんて分からなくても仲良くなれる!

ここから本文です。

コトバなんて分からなくても仲良くなれる!

東京芸術劇場による「シアター・ワークショップ」開催

平成31年2月20日

2月12日(火曜日)より中高生のための居場所として区が運営する施設「ジャンプ東池袋」(東池袋 2-38-10)で東京芸術劇場主催のシアターワークショップイベントを開催している。ワークショップは小学生を対象に6回、中高生を対象に4回行い、最終日の2月23日(土曜日)には、東京芸術劇場のシンフォニースペース(豊島区西池袋1-8-1 5階)にて、ワークショップ中に行ったゲームやエクササイズを保護者などの前で披露する。
このワークショップは、イギリスから招待した外国人講師との交流を通じ、様々なゲームやエクササイズを楽しむなかで、表現力を身につけることや、コミュニケーション能力を育むことを目的としている。
ジャンプ東池袋の担当者は「小学生は講師陣に魅了され、『相手の動きをよく観察してマネっこしよう』というコーナーでは真剣そのもので、大人も目を見張るほどの集中力です。初日は大人たちに意見を引き出してもらいながら活動していた子どもたちも、2日目には自分たちだけで話し合いながら短い場面を作り上げていました。『間違っていることなんて無い、自由な発想力でどんどん発信した方がより面白くなる!』と肌で感じたようです。子どもにとっても、大人にとっても、発見と興奮・笑いに満ちたシアター・ワークショップとなっています。最終日の発表会を是非ご覧ください。」と話している。

場所

ジャンプ東池袋(東池袋 2-38-10)

東京芸術劇場(豊島区西池袋1-8-1)

日程

小学生:2月12、13、16、20、22、23日の計6回

中高生:14、16、21、23日の計4回

定員

小学生:25名 中高生:20名

主催

東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)

後援

豊島区

補足事項

平成30年度文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)の助成を受けて行う事業 

写真

ワークショップの様子1

ワークショップの様子2

 

この報道発表に関するお問い合わせ

ジャンプ東池袋

電話03-3971-4931

 

 

更新日:2019年2月20日