ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】平成31年3月 > 3回目の「育休復帰セミナー」開催

ここから本文です。

3回目の「育休復帰セミナー」開催

平成31年3月4日

本年度、豊島区は2年連続で待機児童ゼロを達成しました。また昨年の7月には、人口が40年ぶりに29万人に達し、20~39歳の若年女性人口も着実に増加。女性や働く世代に住みやすい街へと進化しています。区は、2017年3月15日に西武池袋本店と「FF(Female/Family Friendly)パートナーシップ協定」を締結。すべての女性と子育て世代・働く世代の多様なライフスタイルを応援する取り組みを公民が一体となり進めています。2年間を通じ取り組んできたイベントや企画数は45、参加者数はのべ1,600名を超え、西武池袋本店屋上での「図書館司書によるわくわくおはなし会」など、定例企画も生まれています。
3年目を迎える「育休復帰セミナー」は、参加者の声をもとに毎回ブラッシュアップ。今回は、「共感」をテーマに、区や西武百貨店のママ社員を中心に知恵を絞り、時短料理や通勤スタイル・メイクなど、実体験と専門技術を生かしたセミナー内容となっています。セミナー後には体験会も実施し、個のご相談にも対応します。こうしたイベントを通じ、今後も区民ニーズを相互で捉えながら情報交換することで、新たなニーズを掘り起こしていきます。

時短&キレイでママ応援!育休復帰セミナー

働くママの実体験をもとに、「時短レシピ」、「お役立ちバッグ&シューズ」、「時短メイク」の3部形式で実施します。

会期:3月13日(水曜日) 午後2時~午後3時15分

終了後、午後3時40分まで体験会を実施

会場:西武池袋本店 別館8階=池袋コミュニティ・カレッジ(4番教室)

定員:先着30名(定員に達したため、申込終了)

参加費:無料

〈第1部〉簡単料理でパパっと 親子で食べよう楽しいごはん!
◆内容:お子さま向けメニューを中心に、保存できる食品を利用したバランスのとれた食事や時短料理のヒントについて、池袋保健所の管理栄養士がご紹介します。

〈第2部〉先輩ママの1週間を公開!お役立ちバッグ&シューズセミナー
◆内容:忙しいママの通勤&通園に役立つバッグやシューズをご紹介。お子さま連れで変化する通勤スタイルに合わせ、先輩ママの1週間を例に、どんなグッズが便利かなど具体的な対策方法を交えてお話しします。

〈第3部〉ワーキングママの時短メイク術
◆内容:忙しい朝の時間を有効に使いたいワーキングママに向けた時短メイクをママ社員をモデルに実演します。レクチャーするのは、2児のこどもを育てるクラランスのワーキングママ社員。押さえておきたいポイントを中心に、誰でも簡単にできるメイク術をお教えします。

〈任意参加〉各種セミナーの体験会
◆内容:時短レシピの試食やバッグ&シューズの展示、個別メイク指導など実際に体験いただける時間を設けています。

この報道発表に関するお問い合わせ

「わたしらしく、暮らせるまち。」推進室

電話:03-4566-2513

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2019年3月5日