ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和元年9月 > 「マイほいくえん」事業が本日スタートしました

ここから本文です。

「マイほいくえん」事業が本日スタートしました

~出産前や在宅子育ての方も!かかりつけの保育園で子育てをサポート~

令和元年10月1日

 本日、「マイほいくえん」事業が新たにスタートした。区の各公立保育園にて実施してきた地域支援事業がより親しみやすいものになるよう一新し、さらなる充実を図る。

従来の地域支援事業は、在宅で子育てをする方を対象に、近くの保育園が実施するプログラムへの参加や子育てに関する相談を受けること等を通じて在宅での子育てを支援してきた。「マイほいくえん」事業では、新たに「出産予定家庭」を対象に加えるとともに、各園に登録する「かかりつけ制」を導入。これにより、出産前から保育園をより身近に感じることができ、利用しやすくなることが期待される。

当事業では、電話や来園による育児相談や身長・体重測定、離乳食講習会や園主催のプログラムへの参加が可能。園庭を開放しての遊びや給食レシピの紹介等、保育園ならではの環境やノウハウを活かすことができる。登録した方には、オリジナルのファスナーポーチをプレゼントする。この事業を通じて、これまで保育園が培ってきた保育の専門性を活かし、妊娠・出産・子育てまで切れ目なく地域の各家庭を支えてゆく。

詳細

  • 対象者

豊島区在住で次のいずれかに該当する方。

出産を控えている方とそのパートナー

0歳~未就園児の子どもを在宅で子育てしている方(保育園や幼稚園等へ入園前の子供がいる家庭)

  • 登録方法

1.実施園から希望の保育園を選択

2.保育園に事前に連絡

3.保育園にて登録申込書を記入

写真

プレゼントのポーチとご案内リーフレット

プレゼントのポーチとご案内リーフレット

この報道発表に関するお問い合わせ

保育課総務総括グループ 電話:03-3981-2019 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2019年10月1日