マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和2年7月 > 「東池袋自動車事故慰霊碑」を設置 7/11に除幕式

ここから本文です。

「東池袋自動車事故慰霊碑」を設置 7/11に除幕式

令和2年7月9日

区は、平成31年4月19日に東池袋日出町第二交差点前で発生した事故を契機として、お亡くなりになられた2人の方をはじめ、交通事故で亡くなられた全国の方々を追悼する意を込めて、東池袋自動車事故慰霊碑を設置しました。

それに伴い、7月11日(土)に除幕式を行います。設置場所は、事故発生現場付近にある日出町第二公園(東池袋4-4)内です。

当慰霊碑の設置にあたっては、令和元年7月から9月まで募金の受付を呼びかけた結果、全国各地から1,140万9,496円もの募金が寄せられました。また、デザインや碑文等について、区民や関係者の方々と意見交換会を行い決定しました。

事故が起きた地である豊島区から全国に向けて、交通事故の根絶の願いと、この事故を風化させずに安全・安心な社会を作る決意が受け継がれていくようにという想いが慰霊碑のデザインや碑文等に込められています。

「東池袋自動車事故慰霊碑」除幕式

  • 日時:7月11日(土) 10時から11時
  • 場所:日出町第二公園(東池袋4-4)

※管轄の警察より、除幕式当日は、歩道を通行する方の妨げになるような歩道からの撮影は固くお断りする旨の指導がありました。また、撮影等を行う場合は、マスクを着用の上、密にならないようにソーシャルディスタンスの遵守をお願いいたします。

この報道発表に関するお問い合わせ

土木管理課 電話:03- 3981-4856 

 

 

お問い合わせ

更新日:2020年7月10日