マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和2年12月 > 「としま子ども会議」 意見発表会を開催します

ここから本文です。

「としま子ども会議」 意見発表会を開催します

令和2年12月3日

区では、子どもたちが区政などに関するテーマを自主的に決め、意見交換を行う「としま子ども会議」を今年度初めて開催しました。今年度は、コロナ禍で学校生活や日常生活に予期せぬ変化が出た中で、「思い出をつくりたい、取り戻したい」をテーマに、意見交換を重ねました。意見交換の結果を踏まえて、12月13日(日)に発表会を開催します。発表会では、子どもたちが、「としま子ども会議」の取り組み内容を説明するとともに、自分の実現したいことについて、それぞれの思いを込めて発表します。

としま子ども会議とは

「豊島区子どもの権利に関する条例」第20条第4項に基づき、子どもが区政について話し合い、意見を表明する場を設けることで、子どもの意見を区政に反映することを目指すものです。また、「児童の権利に関する条約」や「豊島区子どもの権利に関する条例」に定める子どもの意見表明権の確保を図ります。

対象

区内在住・在学の子ども(小学4~6年生、中学生、高校生)

※今年度参加者は4名(小学4年生1名、中学1年生2名、高校1年生1名)

内容

7月から11月にかけて、6回のオンライン会議を行い、区政などに関するテーマを決め、テーマについて参加者同士で意見交換を行いました。

意見発表会

日時

2020年12月13日(日) 午前11時~12時

会場

区役所本庁舎8階 区議会議場(南池袋2-45-1)

内容

参加の子どもが、今年度の「としま子ども会議」の取り組み内容の説明や、意見発表を行います。

この報道発表に関するお問い合わせ

子ども若者課 電話:03-3981-2187

 

お問い合わせ

更新日:2020年12月3日