マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年3月 > 区内の文化・観光特集サイト「IKE-CIRCLE」 3月9日より公開

ここから本文です。

 区内の文化・観光特集サイト「IKE-CIRCLE」 3月9日より公開

  令和3年3月8日 

豊島区は、令和3年3月9日(火)に、豊島区の文化・観光情報を特集したWebサイト「IKE-CIRCLE」を公開します。本サイトでは、区内の文化資源(施設、文化団体、行事など)を記録・保存していくため、関係者へのインタビューや実演等を撮影した動画のほかに、区内の施設情報、イベント情報、豊島区の友好都市の情報などを公開していきます。また、立教大学生が制作した区のPR動画がサイトのトップを飾ります。

 区の担当者は「人と人、人とまち、豊島区と全国の交流都市あるいは豊島区のなかでこれまで築き上げてきた文化資源が未来へと、ありとあらゆるものが環(サークル)のように繋がっていくことで、まちは賑わいであふれ、人の心に豊かさや活力がもたらされると考え、このWebサイトを構築しました。名前の由来は、豊島区でも特に知名度が高い池袋を名前に入れることで、区内だけでなく世界中にこうしたつながりが環のように拡がってほしいという願いからきています」と語っています。

また、立教大学生が制作したPR動画は、区が発信している「誰もが主役になれる劇場都市」をテーマとし、様々な年代の方がまちを舞台に活き活きと生活している様子を撮影し、賑わいのある様子を表現しています。制作を行った有川さんらは「何回も池袋を歩き回り、まちにどのような想いが込められているのかを考えることでまちの魅力に気づき、動画を制作することができた。このPR動画をきっかけに多くの方に池袋を知ってもらい、学生はもちろん地元住民、民間企業の方、豊島区に関わりのある方を巻き込んでみんなで池袋を盛り上げていきたい。池袋を地元住民にとっても訪問者にとっても、さらに心地よい街にしたい。」と語っています。

今後は、豊島区で文化事業に携わる人々だけでなく、地域で活動している文化団体まで幅広く個々に紹介するページを公開していく予定です。

公開日

令和3年3月9日(火)

URL

https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/index.html

写真

IKE-CIRCLE

IKE-CIRCLE(イメージ)

立教大学生

動画を制作した立教学生(左:尾田さん、中央:有川さん、右:三好さん)

この報道発表に関するお問い合わせ

文化観光課 電話:03-3981-1316

 

 

お問い合わせ

更新日:2021年3月8日