マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年3月 > 若年女性を支援!すずらんスマイルプロジェクト 区ホームページから親しみやすい言葉で呼びかけ

ここから本文です。

若年女性を支援!すずらんスマイルプロジェクト 区ホームページから親しみやすい言葉で呼びかけ

 令和3年4月2日

令和3年4月1日(木曜)、区ホームページに「すずらんスマイルプロジェクト」のページを公開しました。

10代、20代の女性たちに、区ホームページに親しみをもっていただけるよう、やさしく、語り掛けるような言葉で呼びかけています。

ページには、イベント案内や活動実績、相談先窓口などが掲載されています。困難を抱える若年女性の方々が、このページを閲覧することで様々な情報を手軽に収集し、いち早く支援につなげられるよう、今後も課を超えて多岐に渡る情報を更新していきます。

また、当プロジェクトのロゴも掲載しています。プロジェクト名に冠している「すずらん」の花をモチーフに、区職員が想いをこめて作成しました。ロゴの作成者は、「「すずらんスマイルプロジェクト」によって、皆で支え合う心が育まれ、笑顔になる方が一人でも増えたら嬉しいです。」と話しています。

「すずらんスマイルプロジェクト」の取組みは、継続してお知らせしてまいります。

すずらんスマイルプロジェクト

令和3年1月29日に女性職員を中心とした全庁横断のプロジェクトチームとして発足。コロナ禍で顕在化した10代、20代の若年女性の貧困、虐待、自殺などの諸問題への取り組みを推進するため、子育て関係、人事、総務、広報、男女平等推進センター、自立支援、教育など、複数の課が部を超えて連携しています。

URL

すずらんスマイルプロジェクト(若年女性支援プロジェクト)

「すずらん」モチーフの理由

「すずらん」の花言葉「再び幸せが訪れる」「純粋」「希望」です。下を向いて咲くのはおしべやめしべを守るためであり、自分を大切にして強く育つ花。北海道でも育つほど寒さに強く、群生し、毎年花を咲かせます。

若い女性が仲間を増やしつつ、希望をもって生きられるよう、「すずらん」にしました。

写真

すずらんスマイルプロジェクトロゴ

すずらんスマイルプロジェクトロゴ

この報道発表に関するお問い合わせ

広報課  電話:03-4566-2533

 

 

お問い合わせ

更新日:2021年4月2日