マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年5月 > 【豊島方式】65歳以上の高齢者にコミュニティソーシャルワーカー(CSW)がワクチン接種予約を支援

ここから本文です。

【豊島方式】65歳以上の高齢者にコミュニティソーシャルワーカー(CSW)がワクチン接種予約を支援

自宅訪問や区内8箇所の区民ひろばにて相談受付 代理予約も

令和3年6月1日

豊島区は、65歳以上の高齢者のさらなるワクチン接種を加速させるため、コミュニティソーシャルワーカー(以下CSW)による予約支援を6月1日(火曜日)より開始します。

CSWとは、地域住民から寄せられた相談等をきっかけに、個々の生活課題の解決に向けて、一人ひとりの生活や気持ちに寄り添った支援を行う専門職(豊島区民社会福祉協議会所属)のことです。これまでにワクチン接種の予約をしていない高齢者に対し、日頃の地域ネットワークを活かして電話による相談や自宅訪問、区内8箇所の区民ひろばでの予約支援を行います。

CSWが相談者の疑問に丁寧に対応することで、「ワクチン接種クーポン券が届いたものの、どうしていいのか分からない」「区役所に相談するのはハードルが高い」といった不安を抱える方々へのアプローチが期待されます。

社会福祉協議会の担当者は、「一人暮らしや外出が難しい方に対して、身近にいるCSWが訪問して、ワクチン接種につながるよう、積極的に支援していきたい。」と話しています。

豊島区は、誰一人取り残さないワクチン接種体制を構築し、推進してまいります。 

日程

令和3年6月1日(火曜日)より順次

相談場所

自宅又は区民ひろば(西巣鴨第一、南大塚、朋有、高南第二、西池袋、池袋、富士見台、千早)

相談受付

各区民ひろばで、電話により受付

実施体制

コミュニティソーシャルワーカー計18人

支援例

  • 電話や訪問などにより、接種場所や希望日などを確認して、代わりに電話・インターネット予約を行います。
  • 接種方法の説明や、予診票の記入が難しい方のサポートを行います。
  • クーポン券を紛失した場合に、再発行手続きを支援します。

ホームページ

【豊島方式】65歳以上の高齢者にコミュニティソーシャルワーカー(CSW)がワクチン接種予約を支援を支援します!

この報道発表に関するお問い合わせ

CSWによるワクチン接種予約支援に関すること 豊島区民社会福祉協議会:03-3981-4392

 

お問い合わせ

更新日:2021年6月1日