マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年8月 > 「豊島区ひきこもり情報サイト」を開設

ここから本文です。

8月1日に「豊島区ひきこもり情報サイト」を開設

~SDGs未来都市としま 誰1人取り残さない社会へ~

令和3年8月4日

豊島区は、令和3年8月1日(日曜)にひきこもりの方やそのご家族向けの専用サイトを開設しました。

昨年度、区の窓口に相談に来られた方を対象としたアンケートで、半数を超える方から「とにかく助けてほしい」と切実な訴えがありました。

7月15日に立ち上げたひきこもり支援協議会でも、当事者より「自分はまだ相談できる状況にないと思い、長い期間相談できなかった」「相談窓口があることを知らなかったので、自分だけで解決しようと思っていた」などのご意見があったことから、区が開設したサイトから信頼できる支援情報を取得し、早期相談、早期支援につなげていくことを目的としています。

今後は、実際の相談事例などを充実させるとともに、親しみを持ち些細なことでも相談してもらえるように相談員の日常などをツイッターなどでも定期的に情報発信していく予定です。

ホームページの内容

名  称:豊島区ひきこもり情報サイト

概  要:豊島区で、ひきこもりなど孤立しがちな本人やそのご家族、支援者のためのサイトです。

アドレス:https://toshima-hikikomori.com/

内  容新着情報、相談窓口、相談事例、支援メニュー、家族会をはじめとした支援団体の紹介、行政情報

相談窓口

電話相談:03-4566-2427

月曜日から金曜日 8時30分から16時30分(年末年始・祝日はお休み)

・メール相談:A0029452@city.toshima.lg.jp

来所相談:豊島区役所本庁舎4階西1福祉総務課「ひきこもり相談窓口」

相談事例

20代から50代までの実際の事例を紹介しています。

支援メニュー

各種セミナーの実施や福祉施設などでの体験就労、地域の祭りなどへの社会参加など多彩なメニューを用意し、個々に合わせた「オーダーメイドの支援」を実施します。

写真

ひきこもり情報サイト
HP

 

 

HP1

この報道発表に関するお問い合わせ

自立促進担当課 電話:03-4566-2453

お問い合わせ

更新日:2021年8月4日