マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年10月 > 豊島区×81プロデュース としま文化の日に伝説の声優が大集合!11月1日「レジェンド声優祭~この声から始まった、伝説が蘇る!~」を開催

ここから本文です。

豊島区×81プロデュース としま文化の日に伝説の声優が大集合!
11月1日「レジェンド声優祭~この声から始まった、伝説が蘇る!~」を開催

令和3年10月12日

文化の日ロゴロゴ

豊島区では、11月1日(月)の「としま文化の日」に、としま区民センター(東池袋1-20-10)にて、「レジェンド声優祭~この声から始まった、伝説が蘇る!~」が開催されます。本イベントは、株式会社81プロデュース主催、豊島区共催の、「としま文化の日」記念事業です。

豊島区は文化を基軸にしたまちづくり「国際アート・カルチャー都市構想」を進めており、中でもマンガ・アニメは世界から注目される本区の文化の一つです。この度、創業以来、声優関連事業を軸にマンガ・アニメ業界をリードしてきた81プロデュースと、文化のまちづくりを進めてきた豊島区が、文化を次世代に継承するための「としま文化の日」に合わせて本イベントを開催いたします。

本イベントは、これまで幅広い分野において「声」と「俳優」で日本の文化を牽引し、今年40周年を迎えた81プロデュースが送る、一夜限りのスペシャルイベントです。数々のキャラクターに声の力で命を吹き込んできた同社所属の「レジェンド声優」の方々が一同に会し、懐かしのトークあり、豪華キャストによる読み聞かせあり、の盛り沢山な内容となっています。また、イベント内では、アニメ「鉄腕アトム」でアトム役の声優を務めた清水マリさんと高野之夫豊島区長、MC・水島裕さんによるトークセッションも予定しております。豊島区には、かつて手塚治虫先生をはじめとする多くの漫画家たちが過ごした伝説のアパート「トキワ荘」があり、昨年、「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」として再現・復活しました。本イベントは、まさにマンガ・アニメの聖地・豊島区ならではのスペシャルイベントとなります。

区の担当者は「豊島区の目指す文化を基軸にした持続発展するまちづくりは、SDGsの観点でも各方面から注目をいただいています。これまで日本の文化を創り続けてきた81プロデュース様、レジェンド声優の方々と共に皆様の心に響く文化を発信し、これからの持続可能なまちづくりに繋げていきたい」と話しています。

また、豊島区では、本イベントを皮切りに、81プロデュースと連携し、来年の区制施行90周年記念など、様々な取り組みを展開していく予定です。

日程 

2021年11月1日(月)17時30分開場 18時開演(予定)

※公演日時に変更が生じる可能性がございます。

場所

としま区民センター(東池袋1-20-10) 多目的ホール

チケット料金

3,500円(プレミアム特典付き)

来場者特典:直筆サイン入り色紙(サインはランダム)/81プロデュース40周年記念バッジ/イベントオリジナルクリアファイル

チケットは、2021年10 月8日(金)12:00より、チケットペイにて発売中

出演キャスト(敬称略)

清水マリ、千々松幸子、中尾隆聖、山田栄子、水島裕、太田貴子

主催

株式会社81プロデュース、株式会社Office ENDLESS

共催

豊島区

協力

株式会社小学館、株式会社手塚プロダクション、株式会社ぴえろ(五十音順)

この報道発表に関するお問い合わせ

国際文化プロジェクト推進室 SDGs未来都市推進担当課 電話:03-4566-2520

 

お問い合わせ

更新日:2021年10月12日