マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年11月 > さをり織りでアレンジ!おしゃれなヘルプカードケースを12月1日から配布します

ここから本文です。

さをり織りでアレンジ!おしゃれなヘルプカードケースを12月1日から配布します

令和3年11月29日

 

豊島区は、障害のある方が一つひとつ手作りしたヘルプカードケースを、12月1日(水)より配布します。これまでヘルプカードとともに配布していたケースは透明でシンプルなものでしたが、区立駒込福祉作業所(駒込4-7-1)の障害のある方が、一つひとつ手作業で「さをり織り」で加工したものに個数限定で変更します。丁寧に縫い付けされた「さをり織り」は、色とりどりで、同じものが一つもない一点ものになっています。

またこのカードケースは、ヘルプマーク・ヘルプカード・災害時支援カード(豊島区障害者防災の手引き付録)をまとめて収納することもできるため、災害時に周囲の配慮や手助けを得られやすくなり、非常時の備えとしての役割も果たすことができるようになります。

配布をきっかけに、配慮が必要であることを示すヘルプマークだけでなく、緊急連絡先や必要な支援内容について記載できるヘルプカードを、より多くの方に知っていただくことを目的の一つとしています。

区では、障害のある方が、安心して外出するためのツールとして、今後もヘルプカードや災害時支援カードの利用を推進していまいります。

担当者は、「一生懸命丁寧に作りました。街の中で私たちが製作したケースを見かけることができればうれしいです。」と語っています。

配布開始日 

令和3年12月1日(水)より

配布場所  

・ヘルプカードケース…障害福祉課

・ヘルプマーク・ヘルプカード…障害福祉課、東部・西部障害支援センター、池袋保健所、長崎健康相談所、東部・西部区民事務所、区立図書館等

・災害時支援カード(豊島区障害者防災の手引き)…障害福祉課

画像

さをり織り
  色とりどりの手作りケース

ヘルプカード
まとめて持ち運ぶことができます

この報道発表に関するお問い合わせ

障害福祉課課 管理・政策推進グループ 電話:03-3981-1766

お問い合わせ

更新日:2021年11月29日