マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年12月 > 学生の視点を活かした新型コロナ感染防止啓発動画を作成 区公式YouTubeチャンネルで公開中

ここから本文です。

学生の視点を活かした新型コロナ感染防止啓発動画を作成 区公式YouTubeチャンネルで公開中

令和3年12月20日

豊島区にある創形美術学校(西池袋3-31-2)の学生が制作した新型コロナ感染防止啓発動画「私たちにできる!こと」を、豊島区公式YouTubeチャンネル「としま ななまるチャンネル」で公開しました。

例年、本区と創形美術学校が協働し、区の魅力を学生の感性・視点を活かした作品インターンシップ作品という形で区へ提供いただく事業を実施しています。

しかし、コロナ禍で新型コロナウイルスワクチン接種が進められる中、区内若年層のワクチン接種率が他の年代と比較し低い水準であったことから、今年度は若者の視点を活かした新型コロナ感染防止啓発動画を制作する運びとなり、今回の作品が完成しました。

制作を担当した学生の一人は「今回、映像制作をするにあたり、『コロナ』という非常に重くデリケートなテーマということを考慮しながら、メンバー5人で約半年かけて制作しました。コロナ関連の報道や対策に疲れ、もう聞きたくないと思う視聴者の心にも再度届くよう、そして子ども世代にも理解してもらえることを意識して構成と演出を考えました。まだまだ予断を許さない状況ですが、早くコロナが収束して元の生活に戻れることを願っています。」と語りました。

新型コロナ感染防止啓発動画「私たちにできる!こと」

https://www.youtube.com/watch?v=i---p5X3XJo

ウイルス目線の構成になっている

ウイルス目線の構成になっている

動画のキャプチャ2

感染対策の効果を解説

動画の概要

撮影した実写動画にアニメーションを合成する方法で制作。ウイルスの視点でコミカルに伝えることで、新しい生活様式の重要性を再認識してもらえるよう工夫している。

区広報番組「としま情報スクエア」でも放映予定

  • 放映チャンネル:としまテレビコミュニティチャンネル(111チャンネル)
    火・水を除く11時00分~11時20分
  • 放映日:令和4年1月6日(木曜日)~ 31日(月曜日)の期間のうち、複数回

この報道発表に関するお問い合わせ 

広報課調整グループ 電話:03-4566-2531

お問い合わせ

更新日:2021年12月20日